見出し画像

ヴィクトル・ツォイ(Кино)代表作「血液型」の発達心理学的解釈-ソビエト最後のロックレジェンド

7月18日、ロシア中央銀行はヴィクトル・ツォイに捧げる3ルーブル硬貨を流通させると発表した。発行枚数は5千枚らしい。野暮を言えば、投機目的にされかねないのだが。(出演映画の中で硬貨が出てくるシーンがある)因みにWikipediaには、ツォイの名前にちなんで命名された小惑星(2740) Tsojという星もあると記されている。


1. 翻訳

血液型 Группа крови: Виктор Робертович Цой

(ここは)暖かい所、だが通りでは待っている
僕たちの足跡を
星の輝きが
靴底に残る(1)
柔らかいひじ掛け椅子、チェック柄の毛布
時間通りに引かれていない引き金
晴れた日の
まばゆい夢の中
 
袖には 血液型が 
袖には 僕のシリアルナンバーが 
戦場での幸運を祈ってくれ 
心から
この草地に残らないようにと(2)
この草地に残らないようにと
僕の幸運を祈ってくれ
成功を祈ってくれ
 
そして勝利には代償があるんだ、でも、そうしたくないんだ
何が何でも勝ちたいだなんて(3)
誰かの胸を踏みにじるなんてことはしたくないんだ(4)
君と一緒にいたい
ただ君と一緒にいたい
でも空高く星が
僕を呼んでいる 旅路へと
 
袖には 血液型が 
袖には 僕のシリアルナンバーが
戦場での幸運を祈ってくれ
心から
この草地に残らないようにと
この草地に残らないようにと
僕の幸運を祈ってくれ
成功を祈ってくれ

2. 注釈

(1) но улицы ждут Отпечатков наших ног Звёздная пыль На сапогах
星の輝き(雪?砂?)が靴底に残っている様子。星の輝きは、希望や夢の象徴。新しい世界に飛び出すことを鼓舞するメッセージのようでもあり、しかしその星は踏みにじられているというアンビバレンス?

(2) Цена победы не стоит победы. 
「勝利の代償は勝利に値しない。」
このことわざは、勝利を、何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならないことを意味する。しかし、その代価があまりにも高すぎる場合は、勝利したとしても喜べないという意味でもある。

(3) Никогда не ставь ногу на грудь другому человеку. 
「決して他人の胸を足で踏みつけないでください」
このことわざには誰にも苦しみを与えたくないという、相手を尊重し、思いやる気持ちが込められている。

(4) Не оставайся в этой траве, иначе ты станешь её частью
「この草の中に残ってはいけない、さもないとあなたはその一部になってしまう」このことわざは、何かに夢中になって、自分の人生を忘れてしまうことの危険性を警告している。
Не оставайся в этой траве, иначе ты заблудишься. (Не оставайся в этой траве, иначе ты заблудишься.)
「この草むらに留まるな、さもないと道に迷うぞ」このことわざは、草の中に残ってはいけないことを意味している。草の中にいると、周りの景色が見えなくなるので、道を見失う危険があるという意味。

3. 解釈

僕は暖かい子宮の中にいて、新しい世界へ飛び出そうとしている。
そのタイミングは遅れているけれど。
産まれるということはすでに、「数えられる」ということなのだから。
(実際に、産院では子供の取り違え防止も兼ねて、母子共に腕や脚に番号を振ったネームタグを着ける)
そして人生の戦場へ赴く。
この草の中にとどまっていれば、人生を忘れそうだから。
暖かい場所にいたいよ。君と一緒にいたいよ。(母子分離)
何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならないのだろうか。
僕は、誰かを犠牲にするならそれを喜べない。
しかし、運命の星が僕を人生の旅路へと呼んでいる。
(単数形の「星」なので、自分自身の唯一の運命の意味か)

以上、いろんな方が訳していますが、私訳につきご容赦下さい。
原本がロシア語なので、訳はプロンプトエンジニアリングで作成後、適宜修正しました。

また、詩の意味をロシアのことわざからも考察してみました。
発達心理学の視点からは、分離・試練・再生を経るイニシエーションを象徴的に表現しているようにも捉えられます。
それが私たちの中にある少年少女性の琴線にも触れるのでしょう。

政治的プロパガンダとしての解釈は……詩人本人の魂に委ねましょうか。
愛しいヴィクトル。
あまりにも大きなものを背負って生まれてきたのね。
どうか安らかに。

外部参照動画:КИНО || ГРУППА КРОВИ (mrPhakel) 
https://www.youtube.com/watch?v=6i7zxpbOcaI 

4. 原詩

Текст песни «Группа крови»
 Виктор Робертович Цой

[Куплет 1]
Тёплое место, но улицы ждут
Отпечатков наших ног
Звёздная пыль
На сапогах
Мягкое кресло, клетчатый плед
Не нажатый вовремя курок
Солнечный день
В ослепительных снах
 
[Припев]
Группа крови на рукаве
Мой порядковый номер на рукаве
Пожелай мне удачи в бою
Пожелай мне
Не остаться в этой траве
Не остаться в этой траве
Пожелай мне удачи
Пожелай мне удачи
 
[Куплет 2]
И есть чем платить, но я не хочу
Победы любой ценой
Я никому
Не хочу ставить ногу на грудь
Я хотел бы остаться с тобой
Просто остаться с тобой
Но высокая в небе звезда
Зовёт меня в путь
 
[Припев]
Группа крови на рукаве
Мой порядковый номер на рукаве
Пожелай мне удачи в бою
Пожелай мне
Не остаться в этой траве
Не остаться в этой траве
Пожелай мне удачи
Пожелай мне удачи
 
原詩参照 https://genius.com/Kino-blood-type-lyrics

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?