見出し画像

晩酌道2

今回は、私のおすすめの焼酎について書きたいと思います。

私が晩酌で飲んでいるのは、焼酎を炭酸で割り、シークヮーサー果汁を入れたシークヮーサーサワーです。そのときの焼酎について、現在の飲み方に辿り着くまで、色々と試してきました。

ホッピーに最も合うといわれている焼酎をご存知でしょうか。

それは、キンミヤ焼酎です。私もホッピーをよく飲んでいたころから、キンミヤ焼酎を愛飲してきました。シークヮーサーサワーを飲むようになってからもキンミヤが一番うまいと思っていました。

キンミヤ焼酎と他の甲類焼酎との違いは何かというと、原材料がさとうきび糖蜜であることです。

さとうきび糖蜜を原材料に作られているので、クセがなく、ほのかに甘いのがキンミヤ焼酎の特徴です。ホッピー割やレモンサワーにしたときに、主張がなく、甘みを感じられるのがよいのです。

シークヮーサーサワーをキンミヤ焼酎で作って飲む生活を続けていたある日、神さん(我が家の主)から「アンタ毎晩毎晩酒ばかり飲んでるけど、酒代もバカにならないんだからネ!大した稼ぎもないくせに、ほどほどにしなさいヨ!」とご指摘を受けてしまいました。

私の持続可能な晩酌目標(SDBs:Sustainable Development Banshakの略)のためにも、これからはもう少し安い焼酎にしようかとスーパーで渋々安そうな焼酎を探しました。プライベートブランドのリーズナブルな焼酎を手に取り、原材料を確認すると、なんと!さとうきび糖蜜と記載されているではありませんか!あのキンミヤと同じです!

いそいそとプライベートブランドの焼酎を買って帰り、いつものようにシクヮーサーサワーを作って飲んでみると、キンミヤと遜色のないおいしい味でした。(あくまで個人の感想です。)

そもそも私は味覚が鈍感なので、麦や芋の違いはわかりますが、麦焼酎の中の味の違いなどはそれほどわからないのです。割って飲む前提の焼酎ならなおらさです。

というわけで、それからはプライベートブランドのさとうきび糖蜜が原材料になっている焼酎を飲むようになりました。トップバリュやセブンプレミアムで出ているので、購入しやすいです。

サワーやホッピーの焼酎は、プライベートブランドのさとうきび糖蜜で作られた焼酎が一番です。安いしうまいし、おすすめです。

くれぐれも飲酒は適量を心掛けましょう。(私がいうのも何ですが・・・。)

読んでくださった方、ありがとうございます。よい晩酌を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?