見出し画像

ゼロよりは少しでもやってみる


全くやらないよりは、ほんの少しでもやった方がいい。最近こう考えるようになりました。

例えば、掃除や片付け。面倒くさがりな私は苦手です。やりたくないです。

でもずっと先延ばしにしてやらずにいると、どんどん散らかっていき、ますますやりたくなくなっていきますよね。

やらなきゃと思っても、この散らかった部屋をきれいにするには骨が折れそうだ。やーめた!
なんて思ってしまいます。

でも、全くやらないよりは、ほんの少しでもやってみるといいです。

全くやらない(ゼロ)ことは、いつまでたってもゼロです。無です。100%全てやらなくても、1%でもやったら、やったかやらないかでいったら、それはやったことになるんです。

目的地が遠いからって、全く動かないでいるのはゼロですが、その方向にたった一歩でも歩けば、ほんの1ミリでも進めば、確実に目的地に近づいたことになります。千里も道もなんとやらです。

何事もこのように考えて、一歩でも進んで行こうと思います。

先日、畳むべく洗濯物がたくさんありました。これは面倒だから、やりたくない、スマホゲームでもしよう。と思いましたが、このままほうっといては、カミさんが後でやってくれることになります。よし、ゼロよりは少しでもやろう!と思い、畳みやすい靴下など少しだけ畳んでおきました。

後に、カミさんから、「なに中途半端にやってんの!やるんだったら最後まで畳みなさいよ!まったく役に立たないんだから!」とおしかりを受けました。

でも、全くやらないよりは、よかったですよね?

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?