自分にあう教室を見つけるまで

私は20年くらい前に英会話教室に行きたいと思って最初は英会話スクールに入ったけど、3か月くらいで飽きてしまった。でも20年くらい前は一気にお金を払わないといけなかったから、残りは消化って感じで惰性で通っていた。

またしばらくして10年くらい前に英語をやりたいと思って、そのときは友達に紹介してもらった教室に通ってた。けどそこは通いで、結構うちから遠かった。予約をその都度取るのがめんどうになってしまってだんだん行かなくなってしまった。

5年くらい前に夫がオンライン英会話を始めたのを機に、自分もやってみることにした。そこは月7000円くらいで、月の回数の上限が決まっていて、一回25分くらいで、自分の都合に合わせて予約を取れるというスタイルのクラスだった。
でも毎回先生が変わるのと、25分じゃ逆に物足りないのと、一回一回予約を取るのがめんどくさくて3か月くらいでやめてしまった。

そのあと独学でやっていたが、やっぱりやりたいと思うようになった。あるとき作家の小野美由紀さんのnoteで紹介されていたFace to Face English Schoolの英会話ZOOMマンツーマンレッスンに申し込んだ。
ここは一回50分で、先生は固定で、月何円で何回できるっていうのが決まっている。
私は週で固定の方がやりやすいので、時間と曜日を固定で決めてもらっていて、毎週その日は勉強している。
ここのクラスはすごく先生が話させてくれるし、文法の訂正もきちんとやってくれるので、やっていて楽しい。
最初は気晴らしとか趣味だったけど、最近はもっとちゃんと頑張ろうと思って予習と復習もしたりしている。
私はまとめて10回とかでチケットを買っている。

自分は、通いよりオンラインがあってて、いつでもOKというよりもちょっと制限があって、負荷がある方が続くみたい。飽き性の自分にはチケットを10回分買って、やりたかったら続けるし、飽きたらちょっと休むっていうのができるのがいい。
休み休みだけど、1年半くらい続いている。
いつかフィリピンの学校にも行ってみたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?