見出し画像

ハーフ自己ベスト更新!

久しぶりのレース 大野名水マラソンのハーフに出ました。

予想最高気温25度、風速5m 暑くて風もあるというコンディションの中、1:37:22(グロス)とベストタイムが出せました。
その理由を自分なりに考えてみました。

要因1 シューズ

今回、初めてレースでMetaSpeedEDGEPARISを履きました。
今までも練習で少し履いてイマイチしっくりこないな…と思っていました。
しかし、キロ4:30くらいで走っていると足がよく回るような感覚がありました。
やはり高性能シューズはスピードを出してなんぼなんですね。

要因2 練習強度

先日、ウルトラマラソンに出ると決めてエントリーもしていましました。
100kmという、私からしたら前人未到の距離を完走するために何をすべきかと考えた結果、月間走行距離を伸ばすという結論に至りました。
今までの一年間の平均月間走行距離が150kmでしたが、最低200km、できれば300kmに少しでも近づけるようにという意識で5月から走っています。
平日5km弱だったのが、6〜8km程度、このレース開始までに5月の距離が240kmと過去一番の距離です。
まだ、たった一月ですが効果が出ている??

終わり

まだまだ精進が必要なレベルですが、違う結果を求めるならば同じことをやっていてはいけないというマインドで頑張ります。
とりあえず今回は記録も出て楽しい大会でした、大会運営に携わって頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?