私の習慣 ツルツルです。

私はすね毛処理をしています。ツルツルにしています。
体全体の体毛は薄いほうだと思いますが、すね毛だけは濃いです。
おじさんがムダ毛処理…と思われるかもしれませんが、なぜやっているか?どうやっているかについて書いていきます。


まゆ毛よりすね毛

すね毛が濃いから身だしなみのためにやっているのかと思われるかもしれませんがそうではありません。
私は一般的な男性が気にするであろう、まゆ毛はほとんど気にしません。
だけど、すね毛の処理はします。
これは、ランニング以前のロードバイクの頃からの習慣です。

なぜ処理するのか

スネ毛は自転車やっている人なら定期的に処理していると思います。
それはサイクルパンツをはいて足を露出したときの見た目の清潔感のためでもあります。
しかし、もっと重要なのは怪我をしたときに汚れを取ったり消毒するときに処置しやすいという大切な理由があります。
あと、テーピングや湿布をはがすときに痛くないとか。
ランニングを始めてからも、同じ理由で処理をしていますし、むしろ、自転車のときよりも気温などを気にして素足でいることが多いので処理の頻度は上がっています。
なお、最初は日常生活では少し恥ずかしかったりしますが、今ではほぼ気にならなくなりました。

やり方

普通にカミソリでそっていました。
ただ、すね毛が濃いので少し処理をサボるとまた剃るのが大変でした。
脱毛クリームなどもためしましたが、一般的にはカミソリでそるのが一番かなと思います。

いまのやり方

めんどくさいけどやる…そんな時に妻が自宅でできる光脱毛器を購入しました。

BRAUNの光脱毛器

試しに使わせてもらいましたが結構効果があり、週に一度やっていたら、一月ほどで明らかに薄くなってきたました。
まったく生えないというわけではありませんが、生えるスピードが遅くなって、密度も低くなりました。
あと、毛がやわらかくなったからか、そったあとのチクチク感もほとんど感じなくなりました。
今では毎週末カミソリでわずかに伸びた分をそってピカッと毛根を焼くのが密かな楽しみになっています。

面白くなって色んな部位もやっていたらワキが一番効いて…少し薄くなればいいな位に思っていたのが生えてこなくなって少し焦ってます(汗)
今となってはどうしようもないので受け入れていますが…

結論

ランニングと言わず、運動をする人はすね毛の処理をしたほうがいいです。
また、処理方法としては光脱毛器がいい。
興味のある方は奥様にプレゼントしてたまに使わせてもらってはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?