見出し画像

ランニングを始めたアラフォーおじさんに起こった良い変化

ランニング(早朝)を習慣化たことで私に起こったプラスの面をご紹介します。


体重、体脂肪が減った

まず第一にこれです。
75kg(22%)あった体重が現在66kg(14%)
久しぶりにあった人ほぼ全員から痩せたと聞かれるようになりました。
線が細くなりスタイルが良くなったのでスーツを買い直しました。

運動量が増えた

早朝ランニング習慣になったことで、ランニングに限らず、昼休みなどのスキマ時間に散歩しています。
むかしから自転車通勤、雨の日はバスですが、最近はたまに歩くようになりました。
全体的に体を動かす機会が増えて、また、動かすこと自体が楽しくなってきました。

生活リズムがよくなった

早朝ランニングをするので、当然、早寝早起きになっており、健康的な生活を送っています。
また、子どもも私にあわせて早寝早起きになりました。

体臭が減った

最近、家族(子ども)が臭いと言われなくなりました。
それまで、じとっとした汗だったのが、サラサラした汗をかくようになったことも大きな変化です。

ひとりの時間がとれる

走っているときはもちろん、走り終わってから妻や子どもが起きてくるまでの時間も自由時間
誰にも邪魔されずに新聞を読んだり動画を見たりしています。

勉強するようになった

ただ走るだけでは時間がもったいないので、Audibleで聴きながらランニングでビジネス書などを聴いています。
もともと読書は好きだったのですが、さらにインプット時間が増えました。

今のところ思いつく限り書きましたがまだあったら加筆していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?