見出し画像

第5回「一緒に夜空を見上げよう✨」企画 (どなたでも参加OK)

⭐️星と宇宙に興味を持ってもらえる場を提供し続ける
⭐️星・宇宙の検定を通して知識をつけ、情報発信して仲間を作る

という思いのもと始めた「一緒に夜空を見上げよう✨」企画の第5回。


[概要]
 「それぞれの場所で、同じ夜空を見上げてみませんか?」
ということで、観る対象物を決め、
 それぞれの場所、時間で星空浴を楽しんでいただこうという企画です💫

[コンセプト]

 『夜空を通じて みんなで幸せに』
 それぞれの場所ではありますが、
 感動を共有できればと思います⭐️

さて、今回は、、、


[企画概要]
 宵の明星 見納め!
 最大高度の金星を観よう!

 しばらくの間、夕方の空に輝いていた金星もそろそろ見納め。
 徐々に明け方の空に移っていきます。

[日付]
 7月7日  七夕ですね!
 この日に最大光度 マイナス4.7等級!
 もの凄い明るさです✨
 とはいえ、梅雨の時期なのでこの前後数日でも観れたらと思います。
 ゆる〜くいきましょう。

[時間]
 20:00~20:30くらいかな。
 20時より前だと明るくて見にくいかも。
 20時30分を過ぎると低すぎて見にくいかも。

この時期の金星は、
地球に近い → 大きく見えます
太陽光が当たる部分は一部 → 欠けて見えます

国立天文台サイトより

ちなみに、
地球の公転周期は 365日
金星の公転周期は 225日
これにより地球🌏と金星の位置関係が変化し
見え方が変わってきます。

これがよくわかるサイトを見つけましたので
ご覧ください。
ぐんま天文台のサイトです:

国立天文台のサイトの情報では、
「澄んだ空では、昼間の青空の中に肉眼でも見つけることができるほどです(白昼の金星を観察する際は、誤って太陽を見ないように十分注意してください)。」
とのことです。
昼間でも見えるって、凄いですよね!

それでは、
よい星空浴を⭐️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?