見出し画像

一旦、足を止め、心の声を聞いてみる

星空案内人 星のソムリエの合格通知を受けて、

一旦、足を止めてみました。


この1年、
ガムシャラに星と宇宙の勉強をしてきたなぁ〜。


週末はいつも、星と宇宙の勉強をしているか

もしくは、星と宇宙の記事を書いているか。

この週末は、そんな歩みを止めて、

心の声と向き合ってみました。


「今、やりたい事は何?」


・野球⚾️が見たい!
・桜🌸が見たい!
・「アルケミスト」がもう一度読みたい!
・「宇宙兄弟」が読みたい!
・新プロジェクトXが見たい!

次から次と、出るわ出るわ😳

星や宇宙の勉強や記事を書くことも

もちろんやりたい事の一つですが、

いろんな「やりたい!」を閉じ込めていたようです😆。

なので、この週末は、これらを堪能しました✌️

2軍戦だけど、チケットとれた!
四日市の球場は満員!
桜は満開!
すずめ?と桜

何度読んでも、
「心の声を聞くって大切だなぁ」と
感じます。

いろんな言葉が刺さりまくり😆

悩んで考えても答えの出ない事柄がある。

そこに気持ちを奪われていては、前に進めないまま“今”を失っていく。

そんな状態を抜け出すには、“今”に集中するしかない。

宇宙兄弟 第16巻 #157 『スーパンダマン』

まあ、人生もそうだ。

空模様と同じだ。

晴れたり 曇ったり、雨もふりゃ 雷も落ちる。

面倒くせぇもんだぜ。

ところでムッタ。

「空」と「人生」の一番の違いは何だか知ってるか?

「空」は誰のもんでもない

「人生」は自分のもんだ

人生はコントロールが利く

宇宙兄弟 第7巻 #61 『コントロールおじいちゃん』


新プロジェクトXも録画していたものを見ました。

スカイツリー建設の物語でしたが、

難問への挑戦、ぶつかりかい、東日本大震災の発生、そして 団結。

まさにプロの仕事。感動しました。





盛りだくさんの週末を満喫出来ました😊




ちなみに冒頭の写真は、
星空案内人 星のソムリエ合格を記念して、
自分へのご褒美に作ったプライベート名刺です😆

canvaというアプリで簡単に作成、印刷注文も出来ました。
便利な時代ですね!

しかし、名刺の文言に
「みえ星空環境案内人」
を入れるの忘れたぁ😭



それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?