見出し画像

2023年の目標に対する現在地(7月度) (おまけ情報付き)

散々たる結果で かっこ悪かった6月から1ヶ月

さて、
1月に立てた今年の目標に対する現在地の確認。


1.6時間寝る。できれば7時間

7月の睡眠時間
31日中15日達成

だいぶん、挽回しました。48.3%だけど。。
目指せ! 55%!

改善しました
平日はなかなか厳しい

また、24時までに寝ます宣言
こちらの結果は、、

24時までに寝れたのは、31日中13日達成

8月は夏季休暇があるので、
頑張ります💪



2.星と宇宙を学び、行動する

去年からの継続目標です。

0年目.耕す
1年目.種まき ⬅︎ 今、ココ
2年目.水やり
3年目.収穫

3ヶ年+1年計画の1年目の途中。
・星や宇宙の勉強、情報のインプット
・学んだ事をnoteや友人にアウトプット
・宇宙関連のイベントに参加

現在地は、
・Voicy、国立天文台やJAXA等のサイトからインプット

・学んだ事をnoteや友人にアウトプット
 先月に引き続き、
 「一緒に夜空を見上げてみませんか?」企画
 を行いました。

・書籍からインプット
 月刊「星ナビ」

・Podcast Spotify
 「10分⁉︎天体ばなし 〜宙が好きすぎて〜」
 「宇宙ばなし」
 からインプット。

・星に関する検定
 11月19日の天文宇宙検定に向けて勉強中💪

以下は7月特有の活動:
・金曜天文講和にオンライン参加
 「宇宙での距離の測り方」

・野辺山宇宙電波観測所 オンライン講演会

8月は、実際に野辺山宇宙電波観測所に行って来ます!



3.noteに積極的にコメントする

ある程度は出来たかなぁ。
心からの記事には、心震えるものがある。

その言葉たちとは一期一会

そんな時は、恥ずかしがらずに言葉にしたい。





ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます😊

おまけ情報!です。


かぐや姫の物語では、
かぐや姫はお爺さんとお婆さんを地球に残して月に帰りましたが、
月周回衛星の「かぐや」では、おきな(お爺さん)とおうな(お婆さん)を連れて行きました!

どういうことかと言うと、、、

月周回衛星「かぐや」は高度約100kmの極・円軌道を周回する主衛星と、より高い楕円軌道を周回する2機の子衛星(「おきな(リレー衛星)」・「おうな(VRAD(ブイラド)衛星)」)から構成されています。

つまり、かぐや姫は月にお爺さんとお婆さんと一緒に行ったということ😊

なかなか、粋なことをします😉

ちょっと分かりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

  『夜空を通じて みんなで幸せに』



それでは良い星空浴を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?