見出し画像

#39 まわり道を意味のある道に。そして、感謝。

昨年の1月

星と宇宙好きの仲間が欲しくて受講しようとした

みえ星空環境案内人養成講座


しかし、娘の受験を間近にひかえる中、

「後悔しないほう」を選択。


みえ星空環境案内人養成講座の受講を諦めました。


その選択に何の後悔もありませんが

「まわり道しちゃたなぁ」と思ったのも事実です。


その後、娘は無事に受験に合格

次は私が頑張る番😤と意気込み、

星空宇宙天文検定を受験。

4級ですが、無事に合格しました。

次は3級!と思っていたところ、

星空宇宙天文検定が しばらく休止の案内。。

今では、ホームページすらなくなってしまいました。



天文宇宙検定という別の検定があることは

以前から知っていたので、ならばこっち!と

3級と2級を同時受験しました。

思い返すと、無茶したなぁ〜と思います😆


受験当日、財布を忘れるトラブルにも負けず、

3級と2級ともに合格💮

この時ばかりは、「頑張った!自分!」と

自分を褒めたくなりました。



これらの検定を通して得た知識をnoteでも発信。

「一緒に夜空を見上げよう✨」企画も開催。

そうすることで、頭の中が整理され、

また、星空案内の準備にもなりました。



今年になってからは、noteで、

「noteで行う星空ツアー」や

「星や宇宙のアレコレ」も始め、

1年間の勉強で得たものをお届けしたい!という

気持ちで続けてきました。



そして、1年越しでみえ星空環境案内人養成講座を受講。

より深く理解し、楽しむことが出来ました。



星空案内人(星のソムリエ)になる為の必須課題。

最後は、一般の方を前にした星空案内でした。



この1年がなければ、

こんなにすぐに実技試験を受けることはなかったと思います。

そうしているうちに、実技試験を受けなかった未来があったかもしれません。


しかし、この1年があっからこそ、

たくさん勉強し、

たくさんnoteで記事を書き、

そしてなりより読んでいただいた方々に支えられてきました。

読んでいただいた方々の支えがなければ、

途中で辞めていたかもしれません。

本当に感謝しています。

ありがとうございます。

noteでたくさんの方に応援してもらっていたおかげで、

楽しく実技試験を終えることが出来ました。




まわり道と思った道は、意味のある道となっていました。




事務局から封筒が届きました。


封を開ける手が震えます。



今日から、星のソムリエ けんたろうです



同封されていた単位認定チェックシートには

嬉しいコメントが並んでいました。


10人中、
8人が 大変楽しかった
2人が 楽しかった
と回答していただきました。



平日の夜中、

いい歳のおじさんがひとり、

込み上げてくるものを感じました。



しかし、まだまだ星空案内人としては未熟。

これからもいろんな方の星空案内を聞いて

精進したいと思います。


もちろん、noteでも引き続き星と宇宙の話を発信していきますので、楽しんでいただけたらと思います🙇‍♂️



それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?