見出し画像

人からの親切を迷惑に感じることは悪じゃない


こんにちは。Maryです。

優しくされたり気遣ってもらったり、大事にされると嬉しいですよね。

周りの親切心に助けられたり、辛い時にそばに居てもらったり、有難いと思ったことは人生で何度もあります。

でも私は、人になにかして貰っても、感謝するどころか迷惑だからやめてほしいと思った経験も何度もあります。

親切は有難がるべきだと思っていても、嫌なものは嫌です。

同じような気持ちを持ったことがある方に、
共感してもらいたい、共感したい、と思ってこの記事を書きます。

残念ながらこの記事に、誰も傷付けずに解決する方法は書いておりません。

まだ見つけていないんです。

自分だけじゃないんだな、
この気持ちは自然なんだなと感じて楽になって欲しいと思っています。

そして私も楽になりたい。


こんなこと思ったことはありませんか?


・恋人が料理を作ってくれたけど、美味しくなかった

・プレゼントを貰ったけど、自分が嫌いなものだったから嬉しくない

・同僚が仕事を手伝うと言ってくれたけど、自分のやり方やペースを乱されたくないから嫌だ

・落ち込んでる時に友達が「なんでも話して!聞くから!」と言ってくれたけど、正直1人で考えたいしほっといて欲しい

・言葉を選んで断ってみたけど、遠慮してると思われてもっとグイグイ来た…


そんな経験があると、こんな感情になると思います。

・親切にしてもらったけど、正直ありがた迷惑だった

・相手は親切心でやってくれたことだから、嫌だと言うのは気が引ける

・嫌なことを嫌だと言えずにモヤモヤするし、その人のことが嫌いになってきた

・嫌なのに「ありがとう!」と言って喜ばないといけないのがしんどい

・拒否したら自分が悪者になった感じがする

・周りから恩知らずな人だと思われたくない

・お願いだからほっといて欲しい

私はこんな経験、何度もあります。


筆者の実体験を少し


早く1人になりたいのに…

マッチングアプリで出会った男性と出掛けたあと、駅まで送るよと言われたので断った。
一緒にいるのが疲れる方だったので「大丈夫だよ」と断ったのだけど、遠慮してると思われたのか、
「いやいや!せっかくだし送るよ!」
駅までは15分ほど、会話も噛み合わなくてしんどいし価値観も合わなくてしんどい、早く1人になりたいのに…

苦手なものだって知ってるはずなのに…

当時の彼氏から誕生日プレゼントにピアスを貰ったのだけど、私の苦手なものだった。
彼氏は「好みを知りたいから」と言って質問してきたので「サイズは大きめが好きで、揺れるタイプは苦手!」など、
こんなのが好きでこんなのは嫌いだよと参考画像なども送って好みを伝えていた。

(この商品が欲しいと伝えて買ってもらうのは、彼が「パパ活みたいで嫌だし自分で選びたい」と言って断られた。どの辺がパパ活なんだろうか)

でも当日に貰ったのは、伝えた好みとは逆の、小くて揺れるピアスだった。色も私が苦手なもの。
「Maryちゃんが苦手なのは知ってたけど、俺はこれが似合うと思うし付けてる姿が見たかったから」と言われた。


感謝する演技はしてるけど、心の声はこんな感じ


嫌だと言ってるのに!!!
どうしてなの!!!???

「嫌ですやめてください」
とは言えないから、

「大丈夫ですよ〜☺️」

って言って断ってるのに!!!

「いいよ遠慮しないで、ほらやってあげるから😊」
じゃないのよ!!!!


恋人の料理がマズイ…でもこの伝え方は有名になりすぎた


料理美味しくないって正直に言いたい!!

恋人が料理作ってくれるの嬉しい!!!

でも美味しくないものを食べるのはしんどい!!

さらに「美味しいよ☺️」って演技しないといけないのもしんどい!!

でも相手めっちゃ嬉しそうにしてる!!
期待の目で「どうかな?おいしい?」って聞いてきた!!

不味いなんて!!言えない!!!!!!


でもおいしいって言ったらもう戻れない。
「じゃあまた作ってあげるね!🥰」って言ってくれるでしょう。

ちまたでよく言われてる、

「お礼に次は自分が作るよ!」とか

「次は一緒に料理したい!」とか

言ってみたことはありますか?

それで解決したらものすごく助かるのですが、
正直この伝え方は有名になりすぎました。

私は実際、当時の彼氏にこの2つの伝え方をしてみて、失敗しました。

「え、それってマズイってこと?」
って、すぐ気付かれてしまったり、

「料理は自分のペースがあるから1人でしたいんだよね」
と言われることもありました。

もうどうしたら良いんでしょうね…🫠

結局この方法しかないのでは?


・嫌われる覚悟で「嫌だ」と伝える 

嫌われる勇気があるときだけ、メンタルが強い状態のとき、勢いで言ってしまおう!


・その人から離れる

根本的な原因から物理的に離れる、これ以上に効果的なものは無いと思っています。

・開き直って全部任せてしまう

やってあげるよ!系のみですが、ラッキー!と思って任せてしまうのも手です。
向こうから手伝いたいって言ってきてるんだし、いいよね?
「この人のこと手伝おうとしたら、思った以上に仕事投げてくるな…」と相手が思ったら、もう手伝ってこないと思います。

私が思う解決策はこの3つくらいです。

「これなら誰も傷付けないしオールオッケー!」

というやり方は今のところ見つけていません。

ただ、我慢すること "だけ" はやめてください。

その場では我慢することを選んでも、別のところで必ず発散してください。

我慢することは、最終的に自分の身を滅ぼします。

発散のやり方の1つとして、この記事を活用してくれたらなと思います。

自分だけじゃないんだって思って欲しいし、私もそう思いたいです。


悪ではないけど、大声で主張してもいけない


人からの親切を迷惑に感じることは、悪では無いと思います。

ただ、大声で主張してもいけないと思っています。

声をはりあげて「親切は迷惑だ」なんて言えば、親切な人はいなくなります。

痴漢だと悪者にされることを恐れて、電車で女性が倒れても何もしない男性がいるくらいです。

自分にとってはありがた迷惑でも、誰かにとってはされて嬉しいことだったりします。

実際にされたことを具体的に挙げて「嫌だった」と伝えるのは良いと思いますが、

事前に「私に余計なことはしないでくれ」と伝わってしまうのは、なんか違うんじゃないかなと思います。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

昨日投稿した記事に「スキされました」と通知がきたときは、とても嬉しかったです。

最初は閲覧数0で、1人で黙々と書いていくものだと思っていたので、

初投稿に反応があったことは、私にとってかなり喜ばしいことです。

記事の内容を好ましく思ってくれたら、スキしてくださると励みになります💐

閲覧ありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?