見出し画像

「財布を出す素振りくらいして」というセリフを考察した




初めて会った女性と食事。奢る?奢らない?

こんにちは、Maryです。

男性のみなさん、例えばマッチングアプリで出会った女性と初めて会って食事に行った際、奢りますか?割り勘にしますか?

よく「財布出す素振りもしない女性には奢る気失せる」という男性の意見をネットで見ますが、

現代ではセリフを100%言葉通りに受け取る人が多いですから、

「じゃあ財布出して支払う気があるような演技だけしとけばいいのね」

と解釈する女性が多く存在します。
(主にTwitter、現Xに)

恐らく男性側は「財布を出して私も払いますって演技をしろ」ってことが言いたいんじゃないと思うんですよね。

今のところ、直接男性とこの議論をしたことはありませんが、

一旦、奢り奢られ問題について、女性なりに考察してみましたので述べたいと思います。



その女性が気に入らなかったからと予想

 

奢り奢られ問題は、主に恋愛関係を目的とした出会いの時に起きますよね。

上下関係があったり、年齢差が大きければ上の人が払うのが自然な流れだと思います。

歳の近い男女が、対等な立場で、初めて2人で食事に行った時。

これを前提条件とします。


さてここから筆者の予想ですが、

男性が「財布出す素振りくらいしてよ」って思うときは、

女性が好ましくなかった時ですよね?

男性は、女性に奢られるよりも女性に奢りたい男性の方が多いと思うんです。

奢らないせいで嫌われたり、ケチだって思われる可能性があるなら奢っておいた方が得です。

少なくとも普通レベルの好感度がある女性には、好かれておいて損はありません。

なので、食事代くらいスっと支払ってくれるんじゃないでしょうか。


初めて2人で食事したなら、合計数千円が妥当な金額ですよね。

ランチなら3000円、ディナーや居酒屋なら5000円くらいかな?

その数千円の価値すら感じなかった女性に対して、

「(食事代ほどの価値すら感じなかったけど、
男として奢らないといけないんだから、せめて)
財布出す素振りくらいしてよ」

って意味じゃないかなと筆者は考えます。



じゃあ気に入らなかった理由は何?


数千円ほども価値を感じない女性、
なんかこの時間もったいなかったなと思ってしまう理由を考えてみました。


・女性の笑顔が少ない

真顔、愛想笑いなどが多い

・食事に対してノーリアクション
美味しい!この料理好き!などのポジティブな感想がない

・会話を盛り上げる気がない
質問をしてこない、こちらが質問しても会話が広がらない

・人の悪口や根拠の無い噂話ばかり話す
ネガティブな話題ばかりで居心地が悪い

・話し方や言葉選びに品がない
子供っぽい、尊敬できない

・食事の仕方に品がない
食器の音がうるさい、飲み物を飲む時に啜る音がする、頬杖を付いて食べている、よく食べ物をこぼす、など

こんな感じでしょうか。

全体的に、気遣いができない人という印象がありますね。



まとめ「財布出す素振りくらいして」の真意



・この女性に対して特別前向きな感情は持てなかった

・奢りたいわけでは無いがなんとなく奢らないといけないと感じる
(世間体、男としてのプライドなど)

・数千円くらい別に出すけど、不本意なことしてるんだからせめて感謝くらいしてくれ

・その感謝を表す行動として、
財布を出す素振りをしてほしい
(別にまた会いたいわけじゃないから、
次回は私が出しますねとかは面倒だしいらない)


これらは全て女性である筆者の予想です。

今後、男友達とこの話題について答え合わせしてみたいので、

また追記します。

(2023.9.27公開の記事)


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

過去の記事にスキしてくださった方も、とっても嬉しいです!

フォローしてくださる方もいて、デュフフな気持ちです💭

今後の記事もぜひ楽しんでください☺️



#奢る #奢られる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?