見出し画像

230605_沖縄3日目

一畳の宿、結構寝れました。扇風機があったんで。これないと暑くて無理。

真夏にここ止まったら無理やろな。
くーらーないんで、扇風機だけじゃとてもきつい。

今日は朝起きてまず車を借りに行く。
 ホテルをチェックアウトして、出発する。

今日は月曜日つまり平日。
沖縄の人たちの出勤にまぎれて自転車爆走。

もう夏っぽい感じの服装。
ただ朝はどこも一緒で、忙しない感じ。

自転車で飛ばすこと30分くらいか。
レンタカー屋に到着。

ちょっと遅れたが問題なし。
問題は自転車が入るかってこと。

ルーミーを借りました。
結果、前輪を外して、横にすれば入る。

完璧。

さて、今回金曜まで、いるのだが目的もなく、観光地に行くのも人がいるだろうから、

一人でも浮かない。感じのプランにしよう。

日本を走ろう。ってご存知?

こいつを基本に、沖縄の自然をロードバイクと車を駆使して、制覇しよう。

というわけで今日は那覇市から南東方向に行き、南城市のエリアを回ることを決めた。

まず朝飯を食べよう。
くるまを8時ににゅうしゅするために、なんだかんだ朝飯をくってない。

途中のスーパーにいくと、中に和風亭というレストランがある。

ここで食お、っと思ったらまだやってない。
仕方なくスーパーの鮭弁当にする。

この時一緒に買った、シャインマスカットラッシーが最高に美味かった。

地元に売ってたらいいな。

おすすめ、見えづらい。ブログ向いてない。

気を取り直して、
出発する。

まずはこれ。

基本的にこのサイトは地元の人のおすすめコースを設定しているそう。

そういうのいいよね。あんまり観光客いなさそうで。落ち着いて見たい僕としては最高。

走ろうってことなので、コースはランニングであり、私のようなサイクリングかメインではない。

まぁ車とロードバイクを駆使すればすべてのエリアを今回最速で回れるだろうという腹積もり。

油断してました。
坂エグいって。

沖縄って海岸からちょっとでも内陸側に行こうものなら、短いけど急な坂が待ってるんよ。

あるきならまだしも、自転車にこの坂はエグいって話。歩いたほうが早いかもって感じ。

途中、コースアウトして、何かの遺跡跡地へ。知念城跡だったか。


雰囲気ある。

平日なんで誰もいない。
僕と遺跡だけ。すっごい静かでなんか怖かった。

そこからコース戻るもまぁサカサカサカ。
ちょっとこのコース。ランニングでもきつないか。地元民のレベル高すぎですわ。

ようやく一番上までいく。
そこでまたコースアウト。昼飯食いたい。

一人なんでレストランも選びたいが、せっかくだし、思い切って一人で凸。


登っきただけあって、目の前、海、絶景。


うまかった。

気を取り直して、コースに戻る。
そこから、下り。、最高

次に、セイフアーウタキという、神聖な場所を見に行く。

雰囲気ありました。

次にこれ、

これまたサカサカサカ。エグいコース。本当に地元民おすすめコースなんか?

余裕なさすぎて写真なし。
思い出としては、小学校が近くにあってたまたま下校時間と被ってたので、坂の途中、なぜか、子供と競争になり、ぎりぎり勝った。

別れ際、バイバイと手を降ってくれた。かわいい。すくすく育て、少年。

ヘロヘロになりながら、
次。

アメリカンビレッジ。確かにアメリカンな雰囲気。アメリカンもめっちゃいた。

英語話せるようになりたいぜ。


ゆうひ、きれい

帰り際、ラーメンくって。次宿へ。
次の日の進出エリアを考慮し、宿決定。


無人受付。すごい。


てれび、くそでかい

よるマックスバリュへ、ひげ剃りと、牛乳とかを買う。よるフラフラするのも落ち着く。

しばらくして就寝。
明日もわくわく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?