見出し画像

どういったツイートがバズるのか考えてみたんです

今回はちょっとやらしい話。
Twitterをやっていく中で、特に自分の趣味的な呟きの場合、どういった内容だと「いいね」が多くなるのかちょっと考えてみたんです。
自分的には嬉しい発見で、筆(呟き)にも熱が入って嬉々としたツイートをしても「あれ?反応が薄い…」と感じたり、逆に、個人的にはべつに思い入れは薄いけどとりあえずまぁ…なツイートには反応が良かったりと、なかなか不思議なものです。たくさん反響が欲しいというわけではないんですが(最初の頃は欲しかった)、いいねが多く貰えたツイートってどんなんだろう?と思っていたんですよね。

まず、一番反応が薄いのが「趣味とはまったく関係性の無い、自分の日常の駄ツイート」。それはまったく当然だと思います。特に趣味だけを見てたいという人にとってはひたすら邪魔なものですので。

二番目に薄いのが、陶片や"やきもの"のツイート。こちらは、感心だったり趣味として共通しているフォロワーが少ないという事ですね。

そして最も反応が良いのが、やはり「瓶」です。フォロワーがボトルディギングのグループなので当然と言えば当然ではありますね。
でも、その中でも、特に反応が抜群に良いツイート法があるんですよ…皆さんご存知ですか?
それは「その時のディギング時に拾ったものを並べてツイートする」ってやつなんですよ。拾ったものを綺麗に洗って一つづつ紹介するんじゃなくて、「今日の戦果はコレ!」みたいな。または、探している最中のリアルタイム感がある実況的なツイート。
私は特に意識はしていなかったんですが、やっぱり感じとれますね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?