見出し画像

私の恋愛観のはなし

この歳になるとやっぱりみんな恋バナとかで盛り上がったりするわけで。彼氏とどうだ~とか、密かに推してる人がいる~だとか。好きなタイプはどうだ~とか。

みんなほんと好きねぇ。思えば私の周りってそういう話が好きな人が多かったかも。

正直言うと私はその手の話題が苦手。
多分自分の恋愛にコンプレックスを持っているんだろうな。あと自分に自信が無さすぎる。

たとえば「好きなタイプは?」って聞かれたとしても、答えることを少し躊躇してしまう。私にもタイプの人の特徴はあるけれど。
「それを聞いてなにになるんだろう」とか「聞いてどうするんだろう」とか、でも最終的にいつも思うのは、

「私は好きなタイプを言っていい人間じゃないしな…」

だ。いやどんだけネガティブなんだよ(笑)自分でも笑っちゃうくらいネガティブ。

いいじゃないか!好きなタイプを言うくらい!って思うけど、なんかね、怖い。それを言って他の人にバラされるのが怖い。「〇〇ちゃんはこういう人がタイプなんだって~」って他の人にもしばらされたらなんか…「へぇ~意外。でも〇〇ちゃんには釣り合わなそう(笑)」って思われるのが怖い。←私が一番恐れていること。

あとはもし私のことを好きでいてくれる人がいたとして、その人に私の友人なんかが「〇〇はこういう人がタイプなんだって」って言って、その人が私のために変わろうとするのが嫌かな。

私はあなたはあなたのままでいてほしいのに。私もありのままのあなたを好きになりたいのに。

と思ってしまう。私の理想の人になんてならなくていいんだよ。ありのままのあなたとありのままの私が自然と惹かれ合って、想い合う方が美しいと思いませんか?いつだってそのままのあなたが私は好きだよ。自分の魅力を私のために殺さないで欲しいな。



あ、あと生まれてこの方一度も恋人が出来たことがないです。私の周りの子はみんな恋人がいたことあるのに、私はいたことがないっていうのが本当にコンプレックスです。だから「私なんかが選べる立場じゃない」って思っちゃうんだろうな。
あと個人的に「恋人がいたことがないと悪!」みたいな風潮あると思っていて。

大体恋バナの話題になる時って「彼氏いたことある?」って絶対聞かれるんですよね。(なんで聞くんだよ)そしたら大体みんな「まぁあるけど」ってさらっと答える。………え?私、いたことないけど(笑)(笑)(笑)
「彼氏がいたことあるか」ってそんなにステータスになるものなのかな?「彼氏がいたことがある」「元彼という存在がいる」ということはそれほどまでに自慢のできることなのかな?と思う。おそらく¨恋人という存在がいたことがある=モテる。魅力的¨っていう通説があるからこの風潮は生まれてしまったんだろうな。

まぁでもこれは恋人がいたことがあったら盛り上がれる話題なんだろうな~と思う。
私は自分の恋愛話を話すのは好きじゃないけど、(そもそもそんな立派なお話がない)人の恋愛話を聞くのは大好き。
その人の幸せそうな様子や表情を見て、日々幸せをおすそわけしてもらっている。なんだか私まで幸せになるんだ。(☺️☺️☺️←聞いてるときずっとこういう表情になる)
やっぱり他人の幸せが私の幸せなんだなってつくづく思う。

結論から言うと恋愛系の話題が苦手なのは、ただ単に私の恋愛経験が浅すぎて周囲の人の話題に着いていけないのが少し寂しく感じて、取り残されてる気分になるからなんだろうなと思う。

友人各位!だからこれから私に恋愛系の話題を振るときは私に彼氏がいたことがあるのを前提に話さないでもらえると有難いです。🫸🏻🫷🏻(君の恋愛話は興味あるからどんどん話して惚気けてね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?