謎の封筒が届いてました。

こんにちは、改めまして「ひろき」と申します。
本日からアカウント名を「ひろぽん」から「ひろき」に変更させて頂きました。
理由については編集後記にて

さて、先日こんな封筒が届いておりました。

「個人事業税についてのお尋ね」

なんぞこれ、、、??

フリーランス1年目の去年には届いていなかったので
フリーランス2年目の今年にして初めて届いたということになります。

最初見たときはこれが何を意味しているのか分かっていなくて
「税務署様から直々にお尋ね書類が届くなんて、、
まさか、、去年の確定申告時の書類で何かミスったのかも!?」

とかなり内心焦っておりました。
しかも届いたのがちょうど先月8末辺りで
9月初旬までスケジュールいっぱいの状態で

書類の詳細を調べようという余裕もなく
ずっと「うわマジカマジカ」、と思いながら仕事して過ごしていました。
(頭にまどか☆マギカがのタイトルが浮かんだのはヒミツです☆)

そして今週末から少し余裕が出てきたので
ようやく調べることができまして、

結論を言うとこれ自体は「対して問題のない書類」
であることが分かったので安心しました。

ネットでは例えば下記のように
「個人事業税についてのお尋ね」の通知について
まとめてくれている方がたくさんおられました。
https://tax-voice.com/6752-2

こちらの情報が正しければ
請負業は「課税対象」の事業となるらしく、
例えば僕は現在、エージェント会社との契約により

請負業として仕事を頂いている状態なので、
僕自身は課税の対象ということになります。

それから非課税対象者に「プログラマー」
が含まれているのを見つけまして、
おや、矛盾するのでは?と思いましたが、

「システムエンジニア」で開業届を出しているので
やはり課税事業者で合っていそうかという方向に落ち着きました。

正直ベースで記入して送っておけばひとまず問題なさそうですね。
ただし、これを放置して回答しないままにしておくと、
税務調査に入られるリスクがあるとのことなので、
やはり、期限内に提出しておくのが無難ということになりそうです。

そして先程郵便ポストに投函してきたのでやっとこさ一安心できましたとさ。
めでたしめでたし。

さあ、今日も1歩ずつ歩みを進めていきましょうか。

編集後記
本日からアカウント名を「ひろぽん」→「ひろき」に変更いたしました。
理由は
先日情報発信イベントにてお会いした
政宗さん、子龍さんから直々のアドバイスと、
それから希依さんに花気学×姓名使命判断を行っていただいたところ
「ひろき」という名前は実は(自分で言うのもあれですが)
結構良い名前だったということが分かり、

やはり本名を使って勝負したいということで
「ひろき@フリーランスエンジニア」
という名前に変更させて頂きました。

改めまして「ひろき」です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ひろき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?