見出し画像

おすすめの参考書(国語編)

【現代文】


入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ) | 荒川 久志 |本 | 通販 | Amazon

Amazon.co.jp: 入試現代文へのアクセス 発展編 (河合塾シリーズ) : 荒川 久志: 本

Amazon.co.jp: 入試現代文へのアクセス 完成編 (河合塾シリーズ) : 荒川 久志: 本


わたしは、基本編と発展編を使用していました。

この参考書は解説がとても丁寧で分かりやすく、独学でも進めてやすい

と思います。

ちなみにこの参考書のおかげで偏差値が15以上伸びました!

なのでイチから国語の勉強を始める人はこの参考書をおすすめします。




船口の最強の現代文記述トレーニング (大学受験Nシリーズ) | 明, 船口 |本 | 通販 | Amazon


イチから記述のトレーニングができる一冊になっております。

すべての記述例題に「採点基準」と複数の「添削例」、「詳しい解説」がつ

いているので、自己採点に役立ちます。

「内容説明問題」「単純理由説明問題」「判断根拠説明問題」「要約問題」

など、記述問題を頻出のパターンごとに解き方を紹介しています。

わたしは、この参考書に取り組んでから模試の減点が減ったりしました。




【古文編】

Amazon.co.jp: 読んで見て聞いて覚える 重要古文単語315 四訂版 : 武田 博幸, 鞆森 祥悟: 本


わかる・読める・解ける Key & Point 古文単語330三訂版 | 池田修二・宮下拓三, 中野幸一 |本 | 通販 | Amazon


マドンナ古文単語230 パワーアップ版-別冊単語カードつき (大学受験超基礎シリーズ) | 荻野文子 |本 | 通販 | Amazon


新・ゴロゴ古文単語 | 辻 孝宗, ゴロゴネット編集部 |本 | 通販 | Amazon



まず、古文は古典単語、文法が重要になってきますので皆さんが学校で使用

している単語帳を使用することをおすすめします。

どれも受験に対応することができると思いますので一度手に取ってみて

決めてもよさそうですね。



古文上達 基礎編 読解と演習45 | 仲 光雄 |本 | 通販 | Amazon

大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス[1 基礎レベル] | 岡本 梨奈 |本 | 通販 | Amazon

大学入試 全レベル問題集 古文 1 基礎レベル 新装版 | 伊藤 紫野富 |本 | 通販 | Amazon


基礎が固まってききたらいよいよ読解にはいっていきます個人的におすすめ

なのは古文上達です。理由は古文上達には文法の確認問題がついていますの

で基礎が定着しているか確認することできます。


【漢文】

漢文早覚え速答法 共通テスト対応版 (大学受験VBOOKS) | 田中雄二 |本 | 通販 | Amazon


漢文ヤマのヤマ 共通テスト対応版 (大学受験超基礎シリーズ) | 三羽邦美 |本 | 通販 | Amazon


両参考書とも有名な参考書ですが、漢文早覚え速答法のほうが早く一周する

ことができます。

ちなみにわたしは漢文は漢文早覚え速答法しかやっていませんでしたが、

共通テストでは46/50でした。すごいコスパがいい参考書だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?