見出し画像

気持ちを整える

昨日、父からLINEがあって、ある仏教の会員になったとのこと。
ニュアンスは100%喜んでいないようで、心配で悲しくなりました。
今年、大事な家に住めなくなった。今後の生活不安がある。
誰を頼りにできるか?と考えたら、娘が勧める仏教の世界に入ることなのか…。
その仏教会さんはいち早く、この度の震災のお見舞いをしてくれたそうです。
更に父の孫の受験勉強を、無料でやってくれたり、いつも友人のいない地域に住む父を、温かく迎えてくれるようです。
月¥5000会費。コロナ禍ではタブレットで御法話があり、話を聴いたらお布施を出すことが良いことらしい。
その話を聞いて、私は大丈夫かなあと思っています。
夫に相談したら、「壺を高額で売りつける団体ではないんだろ?良いじゃないか?過度に心配することじゃないよ。父の境遇を考えたら、何かに頼りたい気持ちになる」と。
仏教の教えを学ぶ会とはいえ、新興宗教のような感じはしますが、人の幸せはそれぞれ違っていますよね。
私に入信せよと強要されたのではないし、父は父なりに考えた上での行動。
静かに見守りたい。

今後もし両親から電話などがあった時には、穏やかに話を聞いてあげたいと思います。
毎月、両親のところに行って、通院のお世話をするとか
毎週おかずをたくさん作って送る人もいますが、私にはそれらを継続して行動する元気はないです。
あんまり悲しんだり、怒ったりしないで、自分の気持ちをなるべくなら、いつも心を落ち着かせて、両親の気持ちを受け止めたいです。
マインド再構築メソットの先生、あずささんにたくさん聞いてもらった朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?