見出し画像

よくわからんね、腎臓さん

最近発表された話題。
結局、自分の身体の管理は、自分でやらないと。妻や家族、会社も責任取れないよ。
様々な情報を取りつつ取捨選択。
  あれ?オシッコがおかしい。
  なんとなくダルいなあ。
ちょっとした違和感があるなら、医療機関へ行ったほうが良いと思う。
あらためてそう思った記事が、

★ブタの腎臓を移植したニュース 
21日アメリカ・ボストン マサチューセッツ総合病院の研究チーム発表 
し腎不全末期患者さん(62歳)が
「自分が助かるためだけではなく
移植を必要とする多くの人に希望を与えるものだと考えた」と決断。

研究チームの1人が日本人 河合達郎医師
「患者に移植した腎臓が機能し始めたのを見て、手術室に いた 全員が 拍手した」と話していたそうです。

★22日小林製薬のサプリメント「紅麹コレステヘルプ」悪玉コレステロールを下げる
L/H比を下げる 60粒20日分 2000円
を摂取した方に、腎疾患等が発生
一部の紅麹原料に意図しない成分が含有されている可能性があり、自主回収。
体調不良の人は連絡をとのこと
小林製薬ホームページ
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/choleste/

1〜2月に医師や患者本人から会社に6人の連絡があったが、ようやく対応した感じ。
13人中6人が入院し、一時人工透析が必要になった人もいる。6人のうち5人退院。現在7人が通院。

ブタの腎臓を借りることに異論があるかもしれません。食用してるけど(笑)
透析している人には朗報ですよね。
サプリメントで腎臓被害にあうこともあるなんて、腎臓ってよくわからない臓器。
むくみやけん怠感、尿の色が濃くなるなど、見落としがちの症状。

痛くもないが、気づいたら投薬、食事療法や透析など長期に渡る治療が必要です。
腎臓病夫は「のんびり行こう。」といって活力が出ない感じ。登山とかアクティビティに消極的になります。人との会食も笑いながら、帰宅後に栄養成分わからないと頭を抱えてる?
ネットで検索して「エイヤーでこんなもんだろ」といって数値化。
ホント、腎臓さんったら
「塩分多いよ~」「タンパク質足りないから」
「水分ちょうだい」って喋ってくれたらいいのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?