見出し画像

カリウム多そうな食材で煮物チャレンジ

切り干し大根とひじき 
これらはカリウム多いという先入観。
思い切って厚揚げも入れて、ホットクックで煮物を作ってみました。

干し大根とひじきのあっさり煮物

ご覧の通り茶色いおかず。
【材料】
茹で切り干し大根(干した状態47g)を戻したら347g
ひじき(干した状態6g)戻して72g
厚揚げ 64g
★調味料
イチビキ生醤油 15g
砂糖(ラカント) 12g
ごま油 10g
カゴメ減塩ハーフケチャップ 12g
【作り方】
茹で干し大根とひじきを水で戻し、水を切っておく
厚揚げは手でちぎる
材料を全部入れたら、調味料を入れて煮る
私はホットクックで、煮物2、混ぜ、20分程度
【栄養成分】出来上がり480g
261kcal.タンパク質2.3g塩分2.73g
カリウム499mg
参考: 家の光協会 腎臓病とわかったら最初に読む食事の本 赤羽もり内科、腎臓内科
このうち100g 食べました。
メインのおかずの栄養成分によって調整。
ケチャップが出汁になり、程よい酸味。
煮物は塩分が多めなので食べにくいと思いましたが、食べたいものを食べる!! 昆布などの出汁は使わないけど、美味しい副菜。
少し多めに作って食べたいメニューです。
今回茹で切干し大根があったので、カリウム少ないかなあと思ったけど、データがない。ガッカリです。
多めの水に戻して、ゆるくしぼるとカリウム抜けると思います。
人参やキノコを入れたいですが、食材を入れればいれるほどカリウムが多くなる。
なるべく3品使って、食材そのものを味わいたいし、計算も楽モードに変更しました。
入れ物は煮物を子供達に分けるので2つ。
仕事と育児で忙しいし、また違う煮物も良いかな。
今日はこのへんで👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?