見出し画像

傍らには本がある


今日は夕方から図書館へ行き『ルビンの壺が割れた』を読み終え
今は朝吹真理子の『だいちょうことばめぐり』を読んでいる

その他にも柿内正午 『プルーストを読む生活』『差異と重複』などを少しずつ読んでいる
柿内さん ほんと奥さんと仲がいいな

うちも仲良く暮らしているけれど
自己紹介に19歳年下の彼と
二人暮らしなんて書いてみたし その辺のこともおいおい書けたらいいなと思う

今日はnoteを始めたよーと報告したら とても喜んでくれた
晩ごはんは麻婆茄子を作って食べた

プルーストを読む生活に「穏やかな気持ちで暮らす日々がまずあって、その傍らには本がある。そういう読書が僕は好きなのだ。」とある

ほんとその通り

もし どんな人と共に生きていきたいか?と訊かれたなら
穏やかで本を読むのが好きな人と答えるだろう

そして そんな相手と毎日仲良く暮らしていることに
感謝している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?