見出し画像

【フォロワー急増】の謎に迫る

やっぱり何かがおかしい…
とモヤモヤしていたので
          「フォロワー 急増 なぜ?」
で検索してみたところ2019〜2022年の
noterさんの記事が何件かヒット!

同じような現象に驚いていた方達が
いらっしゃいました
結論から言うと決定的な原因は特定できず💧

しかしコレじゃないか?
という要素はいくつか発見👀✨

①note公式のオススメに入った影響
高井宏章さんとおっしゃるnoterさんの記事に
次のような内容のコメントがありました
✽∷∵°**✲**°∵∷✽∷∵°**✲**°∵∷✽
新しくnoteに登録した人に「おすすめnoter」として最初に沢山表示され、そのリストに載っている時期は急にフォロワーが増える
✽∷∵°**✲**°∵∷✽∷∵°**✲**°∵∷✽
ただ高井さんにはnote公式からお知らせの
メールがあったようですが私にはないので
コレではなさそうです

②マガジンに取り上げて頂いた
山門文治|会える作家 さんのマガジン
「今、このnoterが面白い!」
こちらに登録されると同様の現象が起きるかも?
(あくまでも“かも?”)との事でした

そういえば数日前にこちらのマガジンに
登録して頂いたという通知があったなぁと🔔

しかしよくよく見てみると登録して頂いた
記事は「一体何が始まるんです?」という
フォロワー急増後に書いた記事📝
やっぱり何かがおかしい。。。

そんなわけで一応謎は解けた…?
いや解けてないが💧
何にせよフォロワー様が増えるのは
ありがたい事です🍀

さてここからは余談ですが
関連して興味深い記事を見つけたので
シェアしたいと思います

noterりなるさんの記事によると
✽∷∵°**✲**°∵∷✽∷∵°**✲**°∵∷✽
noteのダッシュボードではわからない
個人noterのフォロワー数の推移を
半年間分グラフ表示してくれる
User Localというサイト(外部サイト)
があるそうです
✽∷∵°**✲**°∵∷✽∷∵°**✲**°∵∷✽

興味のある方はりなるさんの記事に
飛んでみてくださいね🦅

因みに私も試してみたところ
「フォロワー数が少なすぎて表示できません」
というエラーが出てしまいました🤣

お後がよろしいようで😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?