個人的メモ2

↑をちょっとだけアレンジしたもの。

椎茸は調理したことすらなかった。軸は毒があるのかと思っていたけど食べられるそうだ。今回は取ってしまったけれど。


【材料】
小松菜 40g
しいたけ1個(15g)
ウインナー1本 (20g)
サラダ油
塩コショウ
塩、砂糖 (茹で用)

1.小松菜は2cm幅に、しいたけは軸を取って5mm幅に切る。ウインナーは輪切りにする。

2.フライパンに水を張って沸かす。サラダ油、塩、砂糖をちょっとずつ入れてさっと (30秒くらい)茹でる (しいたけ→茎→葉の順で入れる)。

3. 火を止め、しいたけと小松菜を一旦上げる。フライパンの水をざっと流す(焦げ防止になるため、フライパンの水は拭かない)。

4. フライパンにサラダ油をしいて、ウインナーと、茹でたしいたけと小松菜を入れて中火で炒める。

5. しいたけや小松菜の茎、ウインナーに若干焼き色がついたら、火を止めて塩コショウをかけて、余熱で和えるように炒める。焼き色がほとんどついてなくても、余熱で結構焦げてくるので、炒めすぎないように気を付ける。



今回はこんな感じで作ったけど、しいたけを茹でるのはおかしいらしい。要改善。前は醤油やみりんを使ったが、母に「一人分か二人分くらいなら塩コショウでも十分美味しいのに」とアドバイスしてもらった。ウインナーや椎茸から味がでるので、確かに美味しかった。焦げにくいのも、不器用な超初心者の私には優しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?