見出し画像

人生訓アドバイス

心理学的なテストでも、適職診断ツールでも、占いでも、人をタイプ別に分類すると、受ける立場としては、あー当たってるなと思います。
でも、昨今私が占い分野の学習を進めていくにつれ、ひとつひとつの解釈は、それぞれ様々な行動における人生訓のように感じてきて、「誰にも当てはまる」金言のように聞こえるのです。
だから、もし相談があったら「あなたはこういうタイプだからこうするのがいい」というのではなく、何がしたいのか、どうありたいのか聞いた上で、「そういう行動に出たいときは、こんな態度で臨むのが良いようだ」とお伝えするのが、殊勝で好ましいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?