【サウナ】かるまる 個人的には

 池袋にある評判のいいサウナ施設「かるまる」
設備はとても素晴らしいのですが、個人的にはあまり落ち着かなかった。
これはかるまるだけの問題ではないです。

公式ページを見た時は理想郷をみつけたと思ったのですが、やはり都市型サウナは3つの宿命を避けられないのだと思いました。

・浴場がせまい
 これは土地が限られているので仕方ないですが。特にかるまるは限られたスペースに沢山の設備が詰め込まれており、普通のサウナよりも狭く感じました。通路がせまく開けたところがない。狭いというより密度が高い?
広々とした施設に行くともっと色々設置すればいいのにと思っていましたが、スペースに余裕がある事がリラックスするのに必要なのだと気づきました。

・混んでしまう
 これも都会だから仕方ない。コロナ前なら入場さえできれば全然気にしなかったのですが、上記の狭さとも相まってより落ち着きませんでした。

・所々古さがある
 都市型サウナは年季の入った雑居ビルにある事が多く、リフォーム後でもその名残がある。かるまるの浴場は複数階あるのですが、上の方の階は赤錆のついた柱や鉄筋などの老朽化した部分が残っていて気になった。


・その他
 熱湯と水風呂を行き来する交互浴派なのですが、熱湯がほとんどなかった。熱湯が良ければサウナが混雑していて入りづらい時もどうにかなるのですが。薬湯、炭酸泉などもなかったけどそれはサウナを重視しているからで、自分にミスマッチだっただけだろう。
温度低めの浴槽が多いのは、サウナに入ったあと徐々に温度の高い水風呂に移っていく入浴法を推奨しているからだと帰ってから知った。それは試せばよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?