見出し画像

雨の日

今日は習い事がある日だった。
わたしはベースを習っている。ベースは教室に置いてあるものを使うのでマイベースは持っていかなくてもいいからありがたい。


習い事に行く前に授業をオンラインで一コマ受け、レポートも一つ終わらせた。(偉いぞ自分)部屋着からお出かけ着に着替えて家を出た。もちろん、傘を忘れずに。


電車に乗ると窓は曇っていて、湿った空気が充満していた。ヘッドホンをはめ”月子さん”を流す。最近ハマっている曲だ。他にもたくさんお気に入りの曲を聞きながら習い事の教室のある最寄り駅まで電車に揺られた。電車を降り、教室の近くにあるパン屋に寄る。そこのピザのようなパンが絶品なのだ。そのパンとあんぱんをレジに持っていき会計を済ませる。ごそごそと鞄の中にパンを詰め込みありがとうございました~と一言いって店を出た。そのパン屋から歩いて五分ほどのところに教室はある。


教室に着くと、いそいそと教室の一角にある休憩室へと入った。そこは机と椅子が置いてあって、ご飯を食べたりできるところだ。私は習い事があるときはいつも休憩室でお昼ご飯を食べている。今日もパン屋で買ったパンをおいしくいただいた。本当においしすぎるからみんなに食べてもらいたい。


いよいよレッスンの始まりだ。コンコンコンと三回ノックをし、部屋へ入る。先生はエレキギターを持って待っていた。わたしはベースを準備し、椅子に座る。今日もたくさん音楽の話をし、楽しくベースを弾いた。今回はしっかり練習をしていったので先生に褒められた。(嬉しい)あ~この音楽に包まれた時間がずっと続けばいいのに。と思いながらベースを弾く。なんとも至福の時間。そんな時間は瞬く間に過ぎていき、ありがとうございました~と言ってレッスンは終わった。


外に出ると雨は小降りになっていた。電車が来るまでたっぷり時間があったので本屋さんをはしごした。気になっている本がたくさんありすぎて困ってしまう。でも積読状態の本がまだまだあるのでそちらを優先したい。家に帰ったら日記を書いて、本を読んで、noteを書くぞ!そんなことを思いながら家路についた。


いやはや。こうやって文章にするとなかなか充実しているように見える。でもこれは習い事がある日限定だからね。二週間に一度やって来るこの限定の日を存分に楽しみたい。





この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,965件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?