見出し画像

好きな歌詞

音楽は狭く深く派。そんなわたしの好きな歌詞です。
順不同!


official髭男dism tattoo

大丈夫 痛みにとっても弱いから
大丈夫 憧れは時に憧れのまんま

それに”大丈夫”って言ってくれるんだ.....!と髭男のやさしさをじっくりと感じた一節。髭男の歌詞は強引に背中を押すのではなく、そばで一緒に歩んでくれるような感じがして大好き。


official髭男dism 異端なスター

君なら出来るから どうか 歌って

この歌詞は藤原さんの声色と相まって大好き。”君なら出来るから”って言葉がこんなに響いて、勇気をもらえたのはこの歌詞が初めてかもしれない。


ヨルシカ チノカテ

ずっと叶えたかった夢が貴方を縛っていないだろうか?
それを諦めていいと言える勇気が少しでもあったら

歌手という夢を追う職業に就いてるにもかかわらず、夢が貴方を縛っていないだろうか。と書けるところ。諦めていいと言える勇気があったなら。という切なくて優しいところ。やっぱり大好き。


ヨルシカ 嘘月

僕は愛を底が抜けた柄杓で呑んでる
本当なんだ 味もしなくて
飲めば飲むほど喉が乾いて
そうなんだって笑ってもいいけど
僕は夜を待っている

これは読めばわかる。切なくて美しい、n‐bunaさんだからこそ書ける歌詞。表現は無限大なんだと思えた。心にじんわりと響いてくる。


藤井風 ガーデン

素敵な出会いだけ
待っていて その日まで

未来には素敵な出会いが待っていてほしい。素敵な人に出会いたい!!!


藤井風 帰ろう

去り際の時に 何が持っていける
一つ一つ 荷物 手放そう
憎み合いの果てに何が生まれるの
わたし わたしが先に 忘れよう

手放すこと、そのままを受け入れること、忘れていくこと。風さんのおかげで大切だと思える考えにたくさん出会うことができました。


星野源 喜劇

手を繋ぎ帰ろうか
今日は何食べようか
「こんなことがあった」って
君と話したかったんだ

「こんなことがあった」って話したくなるのわかるなぁ。そして、「君」に話したいんだよね。
他にも、歌詞の中にある”命繋ぐキッチン”ってワードが大好き。なんか心に響く。


星野源 sun

僕たちはいつか終わるから
踊る いま いま

明るい曲だけど、”僕たちはいつか終わるから”と少し心がきゅっと切なくなる言葉が聞こえてくる。でも、だからこそ今踊るんだっていうところに確かな命を感じる。


もっとたくさんあるけど、今回はここまで。
心に響く言葉を音に乗せて届けるってすごいことだなと心から思います。これからも、たくさん音楽聞いて、たくさんの言葉とか表現に出会っていきたいな。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,179件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?