見出し画像

ご縁が続きますように

卒業式が近づいている。

noteを始めた頃の時期は友達も本当に少なかったけど、今は離れるのが寂しいと思えるほど大切な友達に出会うことができた。卒業する実感は全然ないけど、もう、あの教室に入ることはないと考えると心がきゅーっと締め付けられる。
みんな、バラバラになっちゃうな。この学校を選んで、好きな時に登校して、またまた席が近くて、話しかけて、仲良くなって。そんな心地良い日々に終わりが来るなんて思ったこともなかったけど、この高校生活は奇跡だったんだなってじんわり思う。


高校生活、幸せだったな。わたしは転校して今の高校に入ったけど、転校してよかったと心から思う。この3年間は自分の人生にとってすっごく大事な時間になった。自由な学校だったから、勉強よりも自分の好きなことに使える時間の方が多くて、自分とじっくり向き合うことができたし、自分のことを深く知ることができた。勉強と時間に追われて、息を荒くして過ごしていたら、心が壊れていたかも知れない。3年間をこの学校でゆっくりと過ごせてとっても幸せだった。


もう、みんなに会えなくなるのか。一緒に授業を受けることもないし、同じ所で、同じ時間を過ごすことはないんだよね。だるい、眠いって言いながらも、なんだかんだ受けてた授業の時間が今なら愛おしく感じる。自分と向き合う時間をたっぷりとれたことも全然当たり前じゃなかったな。今更ありがたみを感じてる。


寂しいよ。別れは必然だけど、やっぱり寂しい。大切な心のかけらが落ちていく感じがする。思い出だけが輝いて、いくら手を伸ばしても届かない。でも、それだけ3年間の記憶が自分の中で大切なものになったってことだよね。心のかけらが落ちても大切なものは増えたんだよね。きっとそう。きっと、わたしは3年間のおかげで豊かになれたよ。


「本当に縁のある人とはまた出逢うことができる」ってどこかで聞いたことがあるけど、ほんとかな。また、会いたい人、大好きな人、それなりにいるから、近いうちにまた出逢えるといいな。変わらずなんて無理だからわがままは言えないけれど、せめて純粋で、あたたかい心はそのままで成長して逢えるといいな。

どうか、大好きで大切な人たちとのあたたかいご縁が続きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?