見出し画像

テレビでYouTubeが見られるホテルをまとめてみた その1

追記:ホテル選びの基準の項目を追加


はじめに

皆さんはホテルを利用する際はどうやって過ごすだろうか。テレビを見たりスマホを見たりして過ごすことが多いのではないだろうか。スマホで動画をよく見る人はテレビをあまり見ないので客室にあるテレビは無駄に感じるかもしれない。しかし最近ではテレビでYouTubeやNETFLIXなどを見ることができるスマートテレビが設置されているホテルが何か所もあり、そこではテレビの大画面で普段スマホで見ているコンテンツを楽しむことができる。
自分はライブが好きでよく東京に遠征しており、かつVTuberが好きで
YouTubeの生配信をよく見ているので、ライブ終わりにホテルの部屋にある大画面のテレビでYouTubeを楽しむというのは一度経験すると病みつきになってしまう。なので東京に行くときはホテルを選ぶ際にスマートテレビが設置されているかを重要視しているが、ネット上にはスマートテレビ対応のホテルに関する情報があまりにも少ない。マジでない。あまりにもない。なさすぎる。

参考

いかがでしたかブログですらあまりない。ホテルの公式サイトでもスマートテレビについての記載がないケースがかなりある。いくらなんでもこんな状況をそのままにしておくわけにはいかない。そのため自分が少ない手がかりから調べたスマートテレビもしくはキャスト機能付きのホテルの一覧をここに公開する。

現在東京都内のみで53か所見つけることができた。今後も増やしていく予定である。極論この記事の存在意義はこのリストだけである。しかしそれだけでは味気ないので自分がそのリストに入っているホテルに泊まってみた感想も記述していきたい。

ホテル選びの基準

その前にホテルを選ぶ際の基準も記述しておきたい。自分の基準は以下の通りである。

1.テレビでYouTubeが見られること(大前提)

2.YouTubeの生放送が余裕で見られること

3.普通のホテルであること

この3点である。これまでこの記事を読んできた方々はこう思うかもしれない、「アパホテルでいいんじゃないの?」と。確かにアパグループ系列の多くのホテルではミラーリング機能が搭載されたテレビが設置されている。しかし自分が使ってみた感じでは(2022年くらいの話)生放送だとすぐに止まってしまうシークバーを移動させようとすると読み込み状態が解除されない、などあまり使い勝手がいいものではなかった。
最近はアパホテルでもキャスト機能付きのテレビを設置しているところが出てきたみたいなので必要に応じて宿泊して感想を書いていければいいと思っている。
あと自分の実感としてラブホテルのほうがキャスト機能についてアピールしているケースが多いと考えている。しかし自分が普通のホテル予約サイトを使用して予約しているのであまり選択肢にあがらない。もしいいラブホテルでもおすすめがあるのなら教えてほしい。お願いします。
ここからは自分が泊ってきたホテルを紹介する。


ヴィアインプライム赤坂<茜音の湯>

2022年に赤坂にできた新しいホテル。銀座線から渋谷に行くことが容易なため、渋谷に用事がある人におすすめである。
部屋も大きい机があり作業をしたり食事をしたりするのに向いているが、テレビに背を向ける格好になるため見ながら作業することには向いていない。ただ、ヴィアインシングルという机とソファがテレビを向いている特別な客室があり、そこではテレビを見ながら作業をすることが容易である。

大きな特徴としては大浴場が完備されていることがあげられる。血流促進効果のあるマイクロバブルで満たされた浴槽につかれば疲れがとれ、すっきりした気分で眠りにつくことができる。ただ25時で閉まるため注意。
価格帯も比較的安めなため、多くの人にお勧めできるホテルになっている。

sequence MIYASHITA PARK

渋谷の宮下公園にあるホテル。三井不動産系列で、同じ系列であるセレスティンホテルズや三井ガーデンホテルズにもスマートテレビ対応のホテルが多い。渋谷駅から徒歩7分の優れた立地で様々な場所に行きやすいホテルになっている。NEC Smooth check-in というシステムを採用しており、事前にアプリに情報を登録しておくことでスムーズなチェックインが可能である。

チェックイン時間は少し変わっており、17時となっている。ホテルとしては遅めの時間帯であるが、その代わりチェックアウト時間は14時で余裕をもって過ごせるようになっている。
部屋はカードキーだがよくあるカードスイッチで電気をつける形式ではなく普通のスイッチで電気をつける形式になっている。普通のホテルに慣れていると戸惑うかもしれない。公式サイトの部屋の写真ではテレビが見当たらないが実際はちゃんと設置されているので安心してほしい。部屋はおしゃれで部屋によっては絵やオブジェもおかれている。眺めもいい。西向きの部屋だと西日がまぶしいが。


天気がいいと富士山も見える

ホテルのすぐ近くには山手線が走っているが音はそんなに気にならない。防音はちゃんとしているのだろう。ただレビューだとうるさいと書いている人もいるので個人差があるのかもしれない。
スマホをキャストするには専用のWi-Fiに接続することが必要である。生放送でも問題なく再生でき、スマホで別のものを見ながらテレビでYouTubeを見れる。
難点を言うと部屋のグレードが低いと机がない。作業はしにくいだろう。食事もしにくかったので宮下公園で食事をした。あとトイレとシャワー(湯舟なし、シャワーしかない)が完全に一体化しておりシャワーカーテンぐらいしか仕切りがない。多分嫌な人は嫌だと思う。グレードの高い部屋はそうはなっていない。
色々書いたが新しくおしゃれで高級感もありいいホテルだと思う。東京では数少ないチルスペースである宮下公園にあるためすぐに公園でゆっくりできる。渋谷に泊まりたいと考えている人におすすめのホテルである。

all day place shibuya

ここも渋谷駅に近い場所にあるホテル。JR渋谷駅から徒歩5分で前述したsequence MIYASHITA PARKよりも駅チカである。正直ここのホテルのほうがあまり歩かなくて済む。ちなみに公式サイトにスマートテレビ導入の記載はない。もうちょっとアピールしてほしい。
ホテルに入るとすぐロビーがあるがスタッフのいるスペースがこれまで見たことない感じのカジュアルさでビビった。ただ荷物の到着が遅れた時に真摯に対応してくれたので感謝しかない。
エレベーターで客室のエリアにむかうと建物が吹き抜けになっていた。アパホテルっぽさがある。行ったときは冬だったので寒かったが夏だと暑いかもしれない。
部屋はコンパクトで機能性が高かった。シャワーとトイレは別で使いやすい。ただ自分の部屋のガラスが曇っていて外は見えない。ほかの部屋だと普通に見える窓もあるかもしれない。
スマホをキャストするのはsequence MIYASHITA PARKと同じ手法。ここでも生放送はばっちり見れる。
バーやピザショップもあるが滞在時間が短くあまり利用できなかった。また使う機会があったら使ってみたい。
総評としてここも窓が見えない以外はいいホテルであった。渋谷のホテルとしてここも候補に加えてもらいたい。

おわりに

いかがだっただろうか。みなさんは泊まりたいホテルを見つけられただろうか。ちょっと記憶があいまいな部分もあるためまた加筆修正するかもしれない。まだ少ないホテルしか取り上げられていないが今後も様々なホテルに泊まって感想を書いていきたいと思っているので気長に待っていただきたい。夏には2つのホテルに泊まるつもりなので夏ごろに更新するつもりでいる。
あと最後に影響を受けたnote記事を貼っておく。これがなければこの記事を書こうとは思わなかった。深くお礼申し上げます。

ご意見ご感想情報提供お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?