55歳での岐路(後縦靱帯骨化症)1

20年ほど前に首に凝り、痛みを感じ近所の整形外科を受診しました。
転職を機に横浜に引越して来て間も無くのころでした。
レントゲンの写真を見ながら
「じゃいさん、これ…この白い影写ってるじゃないですか。これ難病ですよ。後縦靱帯骨化症といいます。」
:(;゙゚'ω゚'):
当時キックボクシングをやったりしていたので(もう選手でなくコーチとしてですが)病気が判明した時会長に話してジムへの足も遠のくことに。
調べてみると当時は指定難病ではなく治療法なし、手当なしだったためそのままほったらかしでした。
その後何度が首の痛みがあったのでべつの整形外科にいったりしましたがレントゲンを撮っても靭帯骨化症の話はでなかったので、治っちゃってんのかな?知らない間に。なーんて軽く考えておりました。
このころからか首を回すとゴリゴリメキメキ音がするように感じていました。
これがこの物語のプロローグとなります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?