見出し画像

つまんない男。

職場でとある男性と話していた時
「僕ってつまんない男なんですよね。」と言われた。

わたしは彼の彼女も知っていて
彼女は彼の誠実さやおだやかさにメロメロだ。

彼は実際、人望があり尊敬出来る社会人で
それなりに苦労もしている。
でも自分で思うんだそうだ。
「つまらない男」だと。

彼がこう言う時はきまって
わたしの夫の話をしている時だ。
「僕にはそんな返事が思いつかない。」
「きっと僕なら、うん、で終わってしまう。」
「やっぱり僕はつまんない男だな…」

あー、たしかにたしかに。
苦労はしているが、だいたい夫はふざけているし
予想のつかない返事をする。
急に虫の真似をしたり(しかも可愛くないやつ)
インコの真似で話しかけてくる。

昨日もわたしに頼み事をして渋られると
「大丈夫!絶対めぐり巡ってイイコトあるって!」
とまるで第三者かのような事を言ってくる。
 おめーが言うな。だ。

真面目なタイプの人からすれば
ある種、うらやましいところもあるんだなぁ。

そんな真面目な彼にわたしは言う。
「夫のようになったら
たぶん彼女引くと思うからそのままで。」

ほぼ確でそうでしょう。
引くでしょ、ふつー。
急に「ほんぎゃーほんぎゃー」って言われて
耐性のある女子、あんまり居ないと思う。

わたしはそんな夫にどう対処するかというと
まったく同じことをやり返している。
一緒に「ほんぎゃー」って言っている。

夫はわたしに
「コロさん、むかしはそんなんじゃなかったのに!!」
って言っているが因果応報。
わたしの自我が解放されてしまった今、もう手遅れだ。

今日も一緒にインコで会話しようと思う。
すべてはうまくいっている、大丈夫、大丈夫!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?