見出し画像

はじめての帝王切開。


私は、2人目を帝王切開で出産しました。

帝王切開の理由は、逆子ちゃん。
臍の緒が首に軽く巻いていたそうです。

無事に産声を上げて、元気に産まれてきてくれただけで、奇跡。だと私は思います。
だって、自分の身体から命を産んだのだから。



正直、どこか頭の片隅に、
傷が出来てしまうことに対しては、ポジティブになれない自分がいました。

出産後、1カ月ぶりに湯船に浸かっていると、
『ママ、すっごく大きい絆創膏を貼ってるね!』と、4歳の息子がまじまじと見つめながら言いました。

『うん。弟くんはここから頑張って産まれてきてくれたからね。』と返すと、

少し考えたあとに、
『がんばったんだね。』と呟きました。

その言葉で、頭の片隅にあったモヤモヤは払拭されました。

この傷は、『命を産んだ証』

そう思って、堂々と胸を張って生きていこうと思います。

2人目くん、一生忘れないかけがえのない経験をありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?