見出し画像

おひとり様で楽しむUSJ~トワイライトパスで入場編~

先日、大阪に行く用事があり、せっかく大阪に行くなら、久しぶりにUSJに行こう!と決めて、早速行ってまいりました!


今回の記事では、事前のチケット購入や、当日のパークでの様子、泊まったホテルの紹介などをしますので、私と同じように一人でUSJに行く方の参考になれば幸いです。


入場前の準備

今回私がUSJに行ったのは、5月後半の金曜日。
平日といえども、最近のUSJはとても混んでいるイメージがあったため、当日にスムーズに入場するため、事前にチケットをWEBで購入しました。



WEBでチケットを購入し、USJアプリに買ったチケットを連携しておけば、USJに入場した後のスーパー・ニンテンドー・ワールドなどへの抽選申し込みが簡単にできるためオススメです。


ちなみに私が今回購入したチケットは、15:00からパークに入場できるトワイライト・パスです。価格は変動制となっており、私が入場した日の料金は、6,000円(税込)でした。



この日のパーク営業時間は9:00~20:00だったので、15:00からの入園だと5時間ほど滞在できることになります。


通常のチケットより約3,000円ほど安いため、私みたいに新幹線で移動し、大阪にお昼くらいに到着する予定の人は、お得にUSJを楽しめるチケットとなります。


パークで遊んだ感想はこのあと詳しく書きますが、正直一人で遊ぶ場合は、このトワイライト・パスでの入園で十分楽しめました。


いざパークへ入場


当日は、15:00ギリギリにUSJに到着し、入場列で待機をしていましたが、入場までに約10分ほどかかりました。


そのため、15:00ちょうどに入場したい人は、もう少し早く入場門前で待機をしたほうが良さそうです。


約15年ぶりのUSJ!


まずはハリー・ポッターエリアへ


入場してから真っ先に向かったのは、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターです。


このエリアは特に入場制限がかかっていなかったため、そのまま入ることができましたが、さすが人気エリア、とても混雑をしていました。


エリア開業から10年でやっと来られたよ!!


今回USJに来て、一番のメインで考えていたのは、このハリー・ポッターエリア内にあるアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」です。


シングルライダーでアトラクションに乗車!


当日は、通常のスタンバイ列が80分、シングルライダーは特に記載はありませんでした。


係員のお兄さんに聞いたところシングルライダーはエクスプレス・パスと同じ入場口から入るとのことなので、まずは課金勢と同じ入場口から入場。


しばらく進むと、シングルライダーの人だけ別の扉から別の通路を通るように案内をされ、シングルライダー専用の札を渡されました。


シングルライダーですが、この日はあまり利用をする人がいなかったようで、シングルライダー専用の暗い通路をひたすら一人で突き進まなければならず、暗闇に目が慣れていなかったこともあり、少し怖かったです(笑)。


また、私が通る度に係員の方がまるで居酒屋のように「シングルライダーの人通ります!!」と元気良くかけ声をかけており、それが自分のツボに入ってしまいとても面白かったです。


途中の荷物を預けるロッカールームを通り、乗り場の前までで約5分ほどしか経過しておらず、シングルライダーでの乗車までの早さにとても驚きました!


アトラクションですが、4人乗りの乗り物に3人組が乗った際の空席にシングルライダーの人が乗ることとなります。


乗り物は4人横並びとなっており、隣との間には仕切りがあって完全に見えなくなっているため、相席で乗車しても全く気になりませんでした。


そのため、一人で行った際は、シングルライダーを活用した方が大幅な時間短縮となり、かなりオススメです。


ですが、1点注意しておきたいのは、シングルライダーの場合、通常のスタンバイ列とは別の裏道のような通路を通ることとなります。そのため、ホグワーツ城内の装飾はほぼ見られないため、映画で見たシーンを再現した部屋をしっかりと見たい!という人は物足りないかと思います。


一人で来ているため、あまり長時間並びたくないが、ホグワーツ城の内部もしっかり見たい!という人は、これも日の混雑具合にもよるかと思いますが、閉園40分~30分ほど前にアトラクションに乗るのがオススメです。


私も1回乗ったあとに「せっかく来たんだし、やっぱりホグワーツ城の中もちゃんと見たい…」と思ったため、閉園40分ほど前に再度ハリー・ポッターエリアを訪れたところ、何と通常のスタンバイ列が20分待ちになっていました。そのため、通常のスタンバイ列で2回目の乗車をしました。


時間に余裕があり閉園まで滞在が可能な人は、閉園間際に乗るのも一つの手かなと思います。

夜は幻想的でいい雰囲気


アトラクション自体は結構怖いので注意


ここからは余談となりますが、私はこのアトラクションを勝手にディズニーシーにある「ソアリン」と同じタイプのアトラクションだと勘違いをしておりました。そのため、実際に乗る乗り物を見た時に「思ってたのと違う…!!!」とかなり衝撃を受けてしまいました(笑)


4人乗りの座席が巨大なロボットアームの上に乗っており、それがレールの上をスライドしながら映像や実際の構造物に合わせて上下左右にブン回します。


小さいころから箒に乗って空を飛んでみたいなぁ~と思っていましたが、あんなに怖いなら空飛べなくて良かったとすら思ってしましました。


それくらい臨場感がすごく浮遊感も凄まじいため、酔いやすい人や絶叫系アトラクションが苦手な人は注意が必要です。(私も今まで生きてきて初めて出すような叫び声をあげてしまいました…!)


ですが、そんな絶叫系アトラクションがかなり苦手な私でも、なんだか癖になり2回も乗車してしまったため、世界最高ライドと言われるのも納得の高クオリティなアトラクションでした。


スーパー・ニンテンドー・ワールドへ


スーパー・ニンテンドー・ワールドへの入場は、基本的にはエリア整理券が必要となりますが、15:00からの入場だとエリア整理券の配布が終了していることが多いため、絶対にスーパー・ニンテンドー・ワールドに行きたい!!という人は、エリア入場の確約券が付いたユニバーサル・エクスプレス・パスなどを活用した方が良いかと思います。


私が行った日も、入場時にはすでに当日の整理券配布は終了していましたが、幸運にも時間指定入場の抽選があったため、迷わずエントリーしました。


この日の抽選は、「16:50~17:50」と「17:50~18:50」の2つの入場時間の中から一つを選んでエントリーをするものでした。


何となく遅い時間の方が帰る人も多そうだし…と思い、「17:50~18:50」でエントリーしたところ無事当選をすることができました!


当選結果もエリア入場時間の約1時間前に発表されるため、余裕を持って入場できて、とても良かったです。


夜はハテナブロックがライトアップされてキレイ✨


スーパー・ニンテンドー・ワールドは、世界観の作りこみが凄く圧倒されました。そんな人気エリアで一際人気があるアトラクションが「マリオカート~クッパの挑戦状~」です。


当日は、通常スタンバイが70分待ち、シングルライダーが50分待ちでした。私は一人なので迷わずシングルライダー列に並びましたが、結果的には50分もかからず30分ほどで乗車ができました。


マリオカートをシングルライダーで乗る際の注意点


シングルライダーの列は、最初のクッパの銅像の横を通ったあとは、通常のスタンバイ列を通らずにかなりショートカットして進むため、クッパ城の内部の装飾をじっくり観たい!という人には向いていないかと思います。


また、通常のスタンバイ列では、ARゴーグルの使い方などの映像を見る部屋に通されて、そこで遊び方をマスターしますが、シングルライダーだとその部屋には行かないため、イマイチ遊び方を把握できないままカートに乗ることになります。


シングルライダー列でも一応、簡単な説明はありますが、初めて乗る場合は事前に遊び方や乗り方をネットで調べてから乗ったほうが、より楽しめるかと思います。


また、シングルライダーの場合、4人乗りカートに3人組が乗った際の空席に案内されることが多いため、場合によっては少し気まずく感じてしまうこともあるかと思います。


私の時も親子連れ3人と相席だったため、「気まずいなぁ」と少し思ってしまいましたが、シングルライダーで並んでいる人もたくさんおり、正直乗ってしまえば相席であることは全く気にならないため、時間短縮のためにも、
一人で行く場合はシングルライダーを活用したほうが良いかと思います!

ホテル ユニバーサルポート・ヴィータに宿泊


ホテルはUSJのオフィシャルホテルでもあるユニバーサルポート・ヴィータに宿泊をしました。


このユニバーサルポート・ヴィータは、USJの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅のすぐ近くにあるため、閉園までUSJで遊んでも、十分歩いて帰れる距離にあります。


また、ホテルに行くまでの間に、ユニバーサルシティウォークというショッピングエリアがあるため、パーク内で夕飯を食べ損ねた場合も食事ができたり、オフィシャルのグッズショップがあるため、閉園後にお土産を買い忘れた場合も、買い足すことができたりと、とても便利です。


泊まった部屋はヴィータ・スタンダードツインというお部屋で、料金は1泊2日(朝食なし)で20,000円(税込)でした。


料金は正直高いですが、現在インバウンド需要のためホテル代が高騰していることもあり、他のUSJオフィシャルホテルや大阪駅近くのホテルと比べるとこれでも一番安いお部屋でした。


広々していて綺麗なお部屋


このホテルはチェックイン前に荷物を専用のコインロッカーに預けることができるため、私も入園前に宿泊用の荷物を預けてからパークに入園しました。


チェックインもパーク閉園後の20:30ごろにしましたが、そこまで並ぶこともなくスムーズにチェックインができました。


また、ホテルの1階にローソンが入っているため、夜食等買う際にとても便利です。


ただ、このローソンがとても小さく、また閉園後はチェックイン客が多いせいか、買い出しのタイミングも大体みんな同じのため、とんでもなく混雑をします。私もレジで会計ができるまでに15分ほどかかりました。


そのため、コンビニで買い物をする場合は、ユニバーサルシティウォークで済ませてしまったほうがよいかと思います。


ただ、部屋は広くてとても綺麗ですし、お風呂もしっかりと洗い場が完備されているタイプのため、パークで疲れた体をしっかりと休めることができます。


チェックアウト時間も11:00と遅い時間までホテルに滞在できるため、朝もゆっくりと準備ができて、とても良かったです。ぜひ、次に遊びに来るときも泊まりたい!と思えるような使いやすいホテルでした。


最後に


今回、トワイライト・パスを使用しておひとり様USJを楽しみました!


一人の場合は、シングルライダー制度をフルに活用することで、待ち時間を大幅に短縮でき、15:00からの入園でも十分USJを満喫できました。


一人だからといってテーマパークに行くことを諦めることなく、これからも自分の好きなように自由に遊んでいきたいです。