見出し画像

ネイルとオイルデスマッチ知ってますか?

本日のテーマは「ネイルとオイルデスマッチ知ってますか?」です。アントニオ猪木が上田馬之助とタイガージェット・シンと行ったデスマッチです。
まず1978年2月8日 日本武道館でおこなわれたネイルデスマッチについてです。

このデスマッチが行われた経緯は

私がプロレスを観始めた頃で、何となく印象に残っている一戦でしたね。試合はラフファイトになると思いきや、グランドの攻防戦。
上田馬之助のストンピングで猪木が釘板を引いた場外に落下しかけると言うスリリングな展開もあった。


やはりと言うか場外転落はなかった。まあ、はじめからそう言うアレだったと言うのはあるのだろうね。この試合で猪木のアームブリーカーは代名詞になったんじゃないかな?うる覚えだけど、後日、猪木が何かの番組に出演してる時、腕を吊った上田が乱入?して再戦をアピールしたと言うシーンがあったような記憶があります。定かではありませんが。


正直、試合内容までは覚えてなかったが、オイルデスマッチをやったと言う事実は覚えていました。それほどインパクトがあったのだろう。  おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?