再就職に向けての決意!

福利厚生は充実しているが、陰の風が漂う職場だと何度か書いた。

電話をすると何を話しているか盗聴している。
(電話の音がすぐに空洞化するので、相手が聞いているのが分かる)
会議はいつも録音。
誰かが話せば、一斉に手を止めて耳をそばだてて聞いている。

6月に辞める女性の交代をHWに求人を出しているが、口利きがあり採用が100%決まっている人がいる。
他の応募者は服装と髪型を整えて面接に挑んでも時間の無駄。
100%落とされることが決まっている。
それでもHW経由で応募したという体裁は整えている。
私が応募したときは、たまたま口利きが無かったから採用されたのか。

ここは5月が決算。
一般会計の通帳が2冊ある。
今年はこの口座を使ったから、来年度はもう一つの口座を使うというように使う通帳を毎年交代させている。・・・何それ?

給料から差し引いた預かり金は、普通預金に入れたままで納付日に出金するのではなく、給料日に引き出して別の口座に入金する。
そして、納付日にそこから出金して納付する。
何それ?預かり金を別の口座に移す意味は何処にあるの?

とまあ、枚挙にいとまが無い。
すげー、すごすぎる!
パートさん達は「み~んな仲良し!」だそうだけど、それ本当?
私、かなり愛想笑いしているんだけど。
人間関係、実は陰湿じゃない?
仲良しなら録音しなくてもいいんじゃないの?

この陰のエネルギーを抱えて早2ヶ月。
鬱々とした感情を毎日家に持ち帰っていた。
主人はいつも私の愚痴を聞いてくれていた。
その主人がついにキレた。うそ、主人はキレない。
主人は言った。

「あなたの精神状態がおかしくなるよ。転職先を探しながら働くのではなく辞めてから仕事を探す方がよい。あなたはパートだよ。毎日鬱々と過ごすべきじゃない。」

確かに、私はパート。
パートで100万程度稼ぐことは難しい事ではない。
しがみつく理由は何処にあるのか?自分の体裁か?

ハローワークに電話すると、失業保険の残数と受給期間が残っているなら、再度給付を受けながら就職活動をすることが出来るから、一度窓口に来なさいと助言された。
残数は55日残っているし受給期間満了は11月30日。
具体的な数字を聞いてみるか。

GWに自分なりに考えて、転職を視野に入れるという結論が出ているので、主人の意見も参考にし、転職先が決まれば辞めるのではなく、退職日を決めて活動開始とすることにします。
今月末か来月末か、引き継ぎの関係もあるので上司と相談しながらいつ辞めるか決めます。

来月ならボーナスもらえるしなあ🤔6月がいいかも。
それで、7月~8月に残りの給付を受けて9月に再就職。
このパターンがいいなあ🤔

私の上空に張り巡らされている曇り空は、来月末までには晴れに変わるでしょう。
以上、お天気情報でした。