見出し画像

旅行記(2023.9.29~10.5 北海道)⑤

10月4日(水)
まだまだ夏休み満喫中の主人と別れ、
私は一人、士別~旭川~札幌へと移動した。
札幌で1泊し、翌日の便で帰路に向かう予定。

札幌といえばクラーク博士。
博士は、高台から私たちの道案内をしてくれていることで有名。
「札幌駅は、あっちだよ。」
彼を信じて指さす方向に進むと、札幌駅に到着できるらしい。
というのは、うそだよ~ん。

旅の最終日。
大浴場に浸かり、軽い夕食を食べ、一人ゆっくりと過ごす。
少々疲れていたので早めに就寝する。

翌朝、千歳空港に向かう。
ここでラーメンを食べなければ、女が廃る。
一路、ラーメン街道に向かう。
そこは朝から、「ラーメンを食べねば!」と願う多くの輩でごった返していた。

なぜ人は同じ動きをしたがるのだろう。

美味しかったです。ごちそうさま。

隣に座ったご婦人は、ミニラーメンを注文。
半分残して席を立った。
ミニラーメンなのに。
残すほどの腹具合なら、最初から食べなければ良いのに。
注文したものはできる限り完食したいと思うのは、私が貧乏性だからなのか。

昼過ぎ。
定刻通り飛行機は飛び立ち、無事空港に到着。
帰宅したのは19:00頃だった。

最終章へ続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?