見出し画像

旅の思い出

旅サラダでニュージーランド特集をしていた。
私は若い頃、そこで暮らしたことがある。

TVを見ていて、当時と変わらなかったのは自然の風景。
氷河を歩いたり、テカポ湖を散策したり、ペンギンを見に行ったりしたな。
人気の観光名所は今も同じだね。

一番驚いたのは、NZの国民食、ミートパイ。
あの頃、ミンスパイって言っていたように記憶しているけど。
当時は、駅、バスの待合所など、何処にでも当たり前のように売られていて、私はそれが大好きでよく食べていた。

当時の値段は一つ$1。
当時のレートで一つ70円くらいだったかな。
安くておいしすぎるミートパイ。
その値段が、今や一つ$6で紹介されていた。
今のレートで約540円くらいかな。
インフレが進んでいるんだね。

お金に余裕が出来ればもう一度、あの景色と空気を見て感じたい。
そしてミートパイを食べたい。

あ、でもフィンランドのラップランド地方にも足を踏み入れたい。
アッカ隊長の目指したラップランドってどんなところなんだろう。

あ、ポーランドのヴロツワフに妖精探しにも行きたい。
以前、寮の留学生が「うちの高校にも妖精がいる。」って教えてくれた。
探しに行かなきゃ。
妖精がたくさんいる街って幸せそうで面白そう。

あ、あ、あ~~と私の連想ゲームは続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?