見出し画像

あんた、頭が高いのよ。

『えっ?あんた、22歳なの?
あんた、頭が高いのよ。私の20も下じゃない!!』
新人看護師だったわたしが、当時の病棟師長に言われた言葉。

42歳の師長さん。
20代だった私からは怖くておばさんだったけど、今日、42歳になる私。
こんな感じだったんだ。師長さん。
若かったんだ…って今なら思う。

白黒ハッキリしたい性格だった私は、
嫌なことは嫌。
やりたくない事はやりたくない。
ハッキリ伝えていた。
師長からしたら、
なんなの?この子…
という感じだったんだろう。

看護師1年目の時から、3年でお金貯めて留学する宣言をして、長期休みのたびに、インドや南アフリカにHIVやマザーテレサの家にボランティアや勉強に行き、コツコツ人脈を作って活動していた。

同期5人中2人は一年目の途中から来れなくなった。いま振り返っても、怖すぎる看護師たちの病棟だった。パワハラとかの騒ぎじゃない。

有給は誰かが死んだ時以外は取れません。
一年目は給料泥棒です。
先輩の時間を使って教えてもらってるんだから、ボーナス渡しなさいよ。
あんた、踏みつけても、
這い上がって来そうよね。
一つ上の優しい先輩に聞いてやった事が
間違っていたら、
『聞く人選びなさいよ!』と怒鳴られ
『あんたも、センスないんだから教えないで!』
教えてくれた先輩まで飛火してしまい、
申し訳なくなった。

インシデント起こした同僚。
申し送りで伝えたら、あなたとは口を聞きたくありません。消えてください。
と言われていた。
実際、来れなくなった…。

男性看護師は当時1名のみ。
女の職場の恐ろしさを見た。 
それを統括していた42歳師長。
大変だっただろうな…。 

来れなくなった同僚が午前中来て、
昼食に寮に戻るというので、
師長に『飛び降りないか見張ってなさいよ。』と指示された。6階の寮だった。
私が飛び降りたくなる発言に威圧感。
午後からは病棟に戻れず、早退した。

そんな師長の彼女に頭が高いと言われた私。
ビックリして、もちろん

『ははぁ〜』と殿様に頭下げる真似をして、
言った本人を唖然とさせたけど…。

あんなにおばさんだ。怖いと思っていたけど、 42歳って、まだまだ、見えてないこと、感じた事のない感情を感じ、自分を噛み締めて見つめ直し、出会った事のないタイプの人にも出逢い、アタフタして、学び、反省する歳だ。

いや、たぶん、何歳になってもかな。
何歳になっても、自分は自分で
成長し続けるんだろう。

そごう・西武 広告  樹木希林

年齢を脱ぐ。
冒険を着る。

誕生日おめでとう。
自分。
まだまだこれからだ。

サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。