見出し画像

【プログレ過多】自分Spotifyまとめ2023

音楽配信サービスのSpotifyが年末になると利用者に今年最も多く聴いたアーティストや再生時間などをまとめた動画を作ってくれます。
一年の振り返りに楽しいサービスなのでそれについての感想記事です。

ところが個人的な好みをなりふり構わず裸踊りするだけの内容となってしまいました。🤩


自分Spotifyまとめ2023 

お気に入りのジャンル
今年もプログレッシブ・メタルの探索が楽しい一年でした。
「インディアン・インディー」はネイティブ・アメリカンでもインディー・ジョーンズでもなくインドのインディーズですね。
一番下「ジェント」って何ぞ?と調べたらプログレッシブ・メタルの派生ジャンルだそうで結局プログレ🥸
(以下プログレッシブはプログレで)

今年からあなたの聴き方にぴったりの都市という項目が追加されました。(上画像右)

それによるとなぜかポートランド。
表示されてるアーティストもプレイリストに入れてますがそんなに繰り返し聴いてないので謎です。

再生時間
1日平均すると約1時間ちょい。
PC作業時にイヤホンで聴いている事が多いのですが思ったよりも聴いてないです。
(全リスナーの平均は1日2.5時間以上とあります。)

5月24日に427分聴いていたとあるので
その日何をしていたのかと日記を読み返したらnoteに投稿する漫画描いてました。
これ↓

こういうのを振り返ると楽しいですね。


今年最も多く聴いたアーティスト

しぶい

1位のSubsignalはドイツのプログレロック。
キャッチーでライトな楽曲が多くて流れるような変拍子が小気味良いです。

Subsignal - "La Muerta"
全人類に癒しと赦しを与えるという
メキシコの民族信仰・女神サンタ・ムエルテ(死の聖母)がテーマの曲。


5位まで

2位のAnekdotenはスウェーデンのプログレロック。
以前これにも書きました。太宰斜陽館。

プログレの好きなところは
長い楽曲が多いのでその曲の世界にじっくり浸れるところだと思います。
Audibleを倍速で聞くような人もいるという今の時代に逆行していますね。


3位のParadigm Shift
インドのプログレメタル。
インド的な歌唱とバイオリンが入る暗めな楽曲で独特な雰囲気です。
Paradigm Shift - Aazaadi


4位のPineapple Express
インドのモダンメタル。らしいですがプログレだったりEDMだったり古典音楽だったり様々な楽曲があってジャンル分け不可能。エンターテインメント性すごくて圧倒されます。

Pineapple Express - PHIR CHALE



5位のEarl KlughはUSジャズ・フュージョンの有名なギタリスト。
(昔はテレビのお天気予報のBGMに多く使われていましたね)
アルバム「Heart String」は10代の頃大好きで繰り返し聴いていました。
スムース・ジャズやアンビエントは睡眠用です。

ついでに昨年はこれで

今年と同じくSubsignalを一番聴いてました。どんだけ好きなんだろう。
1〜4がプログレで5がヒーリング。
傾向が変わらない。いろいろ聴いてたはずなんだけども。

以上
おそらく一般的に全く共感が得られなさそうなラインナップでした。

ここでふと高校時代を思い出す。
当時テレビは必殺仕事人とMTV以外はほとんど見てなかったので、巷で流行りの音楽や物事、アイドルや芸能人等を知らず。
同級生との会話の中で好きな〇〇(歌手や有名人)は誰?という話になった時に正直にあさってな洋楽アーティストを言うと ハア?誰それ的な微妙な空気が流れていましたね。

この場合は
適当に流行りを言う(そもそも知らない)
適当に有名人を言う(それも知らない)
特にいないと言う(話を拒否したようで悪い)
む…
面白い返しができる頭もないので
相手の話に乗って好きでもない俳優の話を聞きに徹する。

…をしていたら

ジャッキー・チェンの映画に何度も付き合うハメになったり
レッツゴーヤングの公開収録に付き合うハメになったりしてましたね。

※レッツゴーヤングとは?
ご存知ないヤングな方にご説明
1974〜1986年までNHKで放送されていた若者向けの歌謡番組。

何が言いたかったのか
忘れてしまいましたが
自分に正直でいた方がいいと思いました。

でもジャッキー・チェンの映画は10本以上観ることができたし
レッツゴーヤングは誰が出てたのか覚えてませんがぼんやり楽しかった記憶があるのでよかったと思います。

どうでもいい話におつきあいくださりありがとうございました。😂


ところで最後に

アーティストはSpotifyからいくらもらえる?

Spotifyは月額980円で世界中の音楽が自由に聴けてありがたい音楽配信サービスですがアーティスト側はいくらもらえるんだろう?

で調べてみました。

Spotifyは1再生いくらですか?

Spotifyが1ストリームあたりいくら支払うかというと、10ストリームあたりおよそ0.04ドルです。 つまり、1000ストリームなら4ドル程度、10万ストリームなら400ドル程度となる。 この結果は、曲の半分しか聴かれていない場合など、特定の要因によって低くなる可能性があることを覚えておいてください。

Spotify SoundCampaign

少ないぃ…

好きなアーティストは
CDやダウンロードで音源購入して
応援することにします。

アル・ヤンコビックが皮肉を言ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?