見出し画像

【今回はメタル】洋楽雑記(2)

好きな洋楽を紹介してみようという記事です。

来月(2023年6月)来日するインドのメタル
Bloodywood

Amazonのリンクを貼ろうと思ったら、CDがどこも売り切れだったのでSpotifyにリンク

インドのパンジャーブ民謡発祥の音楽バングラーとメタルが融合
ラップが英語で歌はヒンディー語、パンジャーブ語
LinkinParkぽい感じのキャッチーでメロディアスな楽曲が多く
激しめなメタルにインドの太鼓ドール(迫力ある!)と弦楽器トゥンビ(チャンカチャンカ♪)がインド感盛り上げててワクワクします。(このチャンカチャンカ♪を聴くと人差し指上げて踊りたくなる)

GADDAAR

宗教間の分断を煽りカースト主義と腐敗だらけの政治に憤る。

政治と宗教は切り離すべきだ

ये ले, ये मुसलमान का खून, ये हिंदू का खून
बता, मुसलमान का कौन सा, हिंदू का कौन सा, बता
साले, बनाने वाले ने फ़र्क़ नहीं किया
तू कौन होता है फ़र्क़ करने वाला?

मैं सलाम भी करूँगा, मैं प्रणाम भी करूँगा
ਸਤਿ ਸ਼੍ਰੀ ਅਕਾਲ से लेके ईशू का नाम भी करूँ
सर-ए-आम मैं करूँ, सबके साथ में करूँ
बस ज़िद मेरी यही, सबके साथ में चलूँ मैं
ये कहीं भी फ़ेंकें बातें कभी भी
ऐसी रणनीति
सदी-सदी जनता निराश, युवा हताश
(वाह, क्या scene है!) नेता ऐयाश

イスラム教徒の血
ヒンドゥー教徒の血
言え
イスラム教徒の血はどっちだ?
ヒンドゥー教徒の血はどっちだ?
言ってみろ
創造主は宗教の違いなど気にしない
分断を作るお前は何様だ

俺はイスラム式の挨拶もヒンドゥー式の挨拶もする
スィクの勝利の呼び掛けをして、イエスの名を称える
それを堂々と、皆と共に行う
俺は意地でも皆と一緒に行く

宗教間の分断を煽るような策略はいつでもどこでも
何世紀にもわたり人々を失望させ若者を無力にした
(目も当てられない!)
私腹を肥やした政治家ども

Bloodywood / Gaddaar  出だしだけ…
Google翻訳がありがたいです。ちょい意訳あり間違いは教えてください…

AAJ

(バンドリーダーのカラン、↑この画像は一瞬、俳優の田中要次に似てませんか。あるよ!
この曲中の歌詞にKaiokenというのが何度も出てくるのですが、
意味はなんだろう?と調べてたらアニメのドラゴンボールに出てくる技(?)界王拳のようです。(世代が違うので存じ上げず…)
日本のアニメの影響がこんなところにまで。

YAAD

わんこ愛あふれてます。
バンドリーダーのカランが、飼っていた犬を10年ほど前に亡くしたことの喪失感と思い出を曲にしたもので、ペットロス(わんこでなくても)を経験した人が見たらこのMVは泣きます。泣いた。

このMVの中で曲が終わったあとにカランがインドの野良犬問題について語っていて、彼らはライヴツアーの利益とクラウドファンディングから動物保護施設に動物救急車購入の資金を提供するなどの支援活動を行ったそうです。
コワモテ(失礼)なのに動物に優しいというギャップ。
最後の方でメンバーの3人が保護施設のわんこ達とたわむれてユルユルな笑顔になっているのが和みます。

YaadのMVから

2023年5月現在USツアー中で、6月下旬に来日だそうです。
彼らのこれからの活躍も楽しみです。

ではまた。
説明全然足らなくてごめんなすって…😇

note内でこちらの方↓がBloodywoodについてとても詳しく説得力あふれる文章で書かれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?