見出し画像

わたしがskillmeに入った理由

こんにちは、natsuです。

skillmeという在宅ワーク基礎講座を受講し始めてから、2か月以上が経ちました。
最近、目的を見失いがちになっていたので、改めてskillmeに入会した理由を振り返ります。

私がskillmeに入会した理由は
新たなスキルを身につけて
自分に自信を持ちたい
働き方、生き方の選択肢を増やしたい
からです。
ずっと自分を変えたいと思っていました。


自分に自信を持ちたい

自己紹介ができない

「自己紹介、してください」
この質問、とても苦手です。
なぜなら、自分のことが分からないから。
夢中になれることや得意なこと、強味などがパッと出てきません。
悲しいですね~。

逆に、自分の嫌なところはたくさん出てきます。
すぐ人の意見に流されて、すぐ人と比べて凹んで、面倒なことは後回しにして、頭でっかちの行動しない、甘え下手な人。
家では、夫や子供のせいにしたり、重い通りにいかなくてイライラしたり。
あぁ。ますます悲しくなってきました。

要因

育休明け後、特にその傾向が現れたように感じます。
だんだんと責任のある仕事から離れてしまい(自分で望んだことですが)、会社で自分の存在意義がないように感じ、いつの間にか自信がなくなっていたのでしょう。

SNSの普及により、人と比べる機会が多くなったことも一因な気がします。
SNSの世界はキラキラしてみえますからね。

できる!を増やして、周りに左右されない自信を取り戻す、自己肯定感を高めたいな、とずっと思っていました。

働き方、生き方の選択肢を増やしたい

今の働き方

新卒から金融機関に勤めて15年ほどです。

勉強する機会に恵まれていること、プレッシャーを感じつつもやり遂げた時は達成感があること、多岐にわたる業務をササっとこなし頼られることには、とてもやりがいを感じています。

時短勤務にさせてもらい、給与やボーナスが貰えるありがたい環境でもあります。

一方、今の会社で働き続けたいか、ということはずっと疑問でした。

自分のスキルへの疑問

ひとつは、今の業界以外で役立てる実務スキルがないこと。
例えば、経理や労務、人事などはどの業界でも経験者優遇のスキルですよね。
私は社内専門知識や独自システムを使っての業務なので、どこにでも通用するような実務スキルではないんです。
もっと幅広くスキルを身につけないと、結局今の会社に留まるしかなくなってしまうぞ、という危機感がありました。(人間関係や仕事内容が嫌で辞めたいと思うことも多いので)

働き方への疑問

もうひとつは週5日出勤への抵抗感が出てきたこと。
小1の壁を乗り越えられるか、フルタイムになればもっと余裕がなくなるのではないか、その他人生いつ何が起こるか分からない、など不安はたくさんあります。

もしもの時に柔軟な対応をできるよう、働き方を選択できる自分にしておきたいな、と思い始めました。
(あと、旅行も空いているときに行きたい!)

そんな中、コロナ過で在宅ワークが推奨され、週1回在宅で仕事をした時に実感したのです。
「通勤時間がない分時間に余裕ができて子供にイライラしない。合間に家事もできる。静かに黙々と仕事ができる。在宅ワーク、最高!」と。

在宅ワーク、という働き方に魅力を感じた経験でした。

なぜskillmeなのか?

skillmeとは?

skillmeとは?
「月5万の収入を目指した、在宅ワークの基礎スキルが学べる講座」
在宅ワークで必須となるスキルと5万円稼ぐためのマインドを身につけます。

きっかけは主宰の方のインスタで
\ skillmeでスキルとマインドをUPしよう /
と告知されていました。

"色んな場所で活かせるスキルを身につけたいな"
"でも自分に何が向いているのか分からないな"
"そもそも在宅ワークのスキルってなに?"
と思っていたので、在宅ワークの基礎を網羅している講座内容にとても興味を持ちました。

でも、在宅ワークが人気となっている今、そういったスキル系のオンライン講座ってめちゃくちゃたくさんありますよね。

skillmeに惹かれたわけ

基礎を一通り学べる事、金額が良心的であることはもちろんですが、
「こんな人におすすめ!」に書いてあったことが、まさに私が悩んでいたことだったからです。

\  こんな人におすすめ  /
 ▶本気でやりたい
 ▶自分を変えたい
 ▶スキルを身につけたい
 ▶マインドを変えたい
 ▶実践的な学びを得たい

スキルだけじゃないところに、講師陣の
本気で自分の人生を変えたい人、手伝うよ!
という思いを感じました。

それでもまだ迷う私

やってみたい。とは思ったものの、しばらく決断できずにいました。
・在宅ワーク向いてるか分からない。8万円の学びを今後に繋げられるのか?
・まだ本業をやめるつもりはない。それくらいの覚悟で受講してもいいのか?
のモヤモヤがあったからです。

そんな時に質問boxがあったので聞いてみました。
すると、
「それを知るために講座がある。知らないと選択できない。
「勘違いしてない?先のことを考えて行動しようとする熱量はすごいモノだよ」
と言われて、
「そうなんだ、いいんだ!この気持ちは十分受講する理由になるのね」と納得し、ポチっと入会しました。

そんなわけで私はskillmeに入会した

自分の性格を変えたい、もっと柔軟な働き方をしたいと思っていた私。
ハッキリとした理由は先に述べたとおりですが、何より直感で「やってみたい!やらないと後悔する!」と思ったのです。

育休も終わりがけで、少しは余裕がある今しかない。
行動しなった自分を変えたいと思うなら、やるしかない。

そう思って行動した私、グッジョブ!

その後の変化については、またどこかで書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?