見出し画像

2023年♪コンサート記録その2

今年は行ったコンサート数は「14

その後半(6月下旬以降)に行った8つ目からのコンサートを記録します🎵
※前半は「その1」に記録しています


[8]6月20日@福岡シンフォニーホール
ベルリン交響楽団

(指揮:ハンスイェルク・シェレンベルガー、ピアノ:ピョートル・アレクセイヴィチ)

前日の九大フィル定期演奏会(指揮:鈴木優人さん、チェロ独奏:上野通明さん)に続いて連日の福岡遠征。伝統あるオケのベートーヴェン「皇帝」そして「運命」が聴きたかった!重厚な音色が心地良くって満足な時間でした😌

[9]7月2日@石橋文化ホール
上野通明 チェロ・リサイタル

若いエネルギーに溢れていて技術も素晴らしくて、演奏するお姿も素敵な上野さん♡
今年はたくさん上野さん福岡に来てくれて嬉しい🎵1音1音が心に響いてトロけました✨ 

[10]9月10日@中間ハーモニーホール
The Drum Tao

近くのホールにTAOが来ると知ってチケットゲット(残席僅かで何とかセーフで購入)!始めキラキラし過ぎて引いていた私も、最後には心踊るリズムの虜でした。素敵なパフォーマンスでした!

[11]10月18日@福岡シンフォニーホール
藤田真央リサイタル

これまた奇跡的に取れた(執念で取った)チケット片手に待ちに待ったリサイタル✨
最初の1音目から、キラキラして明るくて艶やかで心にスーッと入ってくる音色で真央ワールド炸裂。よく知ってるはずのショパンも違う景色で新鮮✨あっという間に終わってしまった魔法のような時間に心から感謝🩵


[12]10月31日@福岡シンフォニーホール
ヨーヨー・マ&キャサリン・ストット

ヨーヨーマが福岡に来てくれる!行かねば!
という事でお仕事休んで行ってきました。
やはりスゴいもんだな、と改めて。最初からオーラも年季も格段に凄すぎて飲み込まれてしまいました。もはやチェロを弾いているのではなく、チェロで語ってる。謳うように奏でるってこんな感じなんだなぁ。行けて良かった😌✨


[13]11月24日@カワイ太宰府「ルーチェ」サロン
高木慶太 リサイタル(ピアノ:久保山菜摘)

大好きなチェリスト高木慶太さんのリサイタル。しかも小さなサロンで聴けるなんて贅沢〜と心待ちにしてました♡
息遣いや弦を押さえる音など全て感じられる贅沢な空間に心ワクワクドキドキ☺️
珍しいショパンのチェロソナタ、すんごい良かった✨
リサイタル後の握手&サインも復活出来て至福のひと時でした〜🎶


[14]11月26日@FFGホール
天神でクラシック 音楽発見!ラボ#3
(九州交響楽団、指揮:松村秀明、チェロ:上野通明)

演奏曲目毎に解説や説明があって、興味深く聞くことができました。副題が「時を超える輝き きらめきの音楽世界」と題されたこのコンサート、珍しい選曲で面白く聴くことができました。
そしてやはり上野さん、上手すぎ🥹素晴らしかった〜✨今年は3回も生演奏に立ち会えてラッキーでした🍀


素晴らしい14の演奏会・ステージとのご縁が繋がり、素晴らしい時間をたくさんいただきました。新しい発見や推しにも出会えました。

来年も、スケジュール調整して、たくさんの
コンサート・ステージに行こうと思います。
いつもと違うジャンルのコンサートにも
挑戦してみようかな〜

🔸最後までお読みいただき
ありがとうございました🔸

[2023. 12. 31記]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?