見出し画像

疲れたときに見せるのが人間の本性

先輩は今日めちゃくちゃ忙しかった。

急に仕事が振られて、取引先でトラブルも起こって。

普段ひょうきんで明るい先輩が、
今日はすごくすさんでいた。

受話器の置き方が普段より雑。ガチャン!って音を立てて置く。誰かがお土産として机の上に配ってくれたお菓子は、ポイっと放ってどかす。

小さくため息をつきながらイライラした様子でキーボードを打つ。

上司からの指摘には、食い気味で「や、だから!」と割り込んで早口で反論する。

「今日は疲れてるんだろうなぁ」
「先輩、頑張ったんだろうなぁ」
そう思う一方で、

機嫌悪いのは分かるけど、
だからといって周りに雑に当たり始めるの、ちょっと無理かもと感じた。

もし仮に、先輩と付き合ったとして、結婚したとして(いや自惚れすぎにもほどがあるが、それは一旦置いておいて)、

恋愛感情が薄れていって、私を女として見れなくなったとき、
先輩はきっと私を雑に扱う。

今は、若くて、関係も浅いから、丁重に扱ってくれるってだけ。

うちの父がまさにそうだった。

釣った魚に餌はやらないじゃないけど、
結婚前後で母への対応がガラッと変わった。

父は母を丁重には扱わない。自分専属の家政婦とでも思っているのか?と疑うような態度である。

今、表面に見えている優しさや誠実さなんてまやかし。そんなもの、いくらでも自作できる。

大事なのはきっと、負荷がかかったときに現れる、その人の本性。

そういうところで人柄を判断しなきゃいけない。
いけないって分かってるのに、

そういうマイナスポイントからは眼を背けて、好きな気持ちを守りたくなっちゃうんだよね。

あぁ、もう手遅れだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?