見出し画像

私は承認欲求の塊だった

noteをはじめてから数日経ちました。

こんな素人の駄文を見つけて読んでもらえて、スキやフォローしてくださる方がいることに、すごく感動しています。
本当にありがとうございます…!

スキやフォローされると、通知がくるじゃないですか。

あれを見た瞬間の何とも言えない満たされる気持ち、クセになりませんか?

私ははじめブラウザで閲覧していたのですが、
「そろそろ通知がきているんじゃないか」
「あの赤い数字を見たい!」
と、暇さえあればサイトを開いては閉じ、何度も更新していました。

いやもう病気やん笑

開いても毎回何も通知来てません、ならだんだん期待しなくなっていくんだろうけど、

これがまた、程よい頻度で通知が来るもんだから、余計に見まくってしまう。

気になって生活に支障が出そうな気がしたので、その後アプリに切り替えました。

アプリなら、スマホのホーム画面で通知有無を確認できるので、いちいち開かなくて済む。
スマホは元々定期的に確認するので、そのときについでに、あくまでもついでに確認すれば、気が晴れるし時間ロスもない。

通知を見たときのあの感覚は、きっと私の承認欲求が一時的に満たされた感覚なんだろうなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?