見出し画像

アラサー独身女が通う、「うなぎのきし川」さん

今日は私が最近毎月通っているうなぎ屋さんを紹介する。

場所は福岡市中央区の舞鶴公園の付近。
最寄り駅は地下鉄の赤坂駅で、赤坂駅から徒歩10分ほどの場所にある。

私が看護師時代に勤めていた前の職場でも、
「ここの鰻は美味しい」と医師から評判を聞いていたため、
初めての来店した時は、私もわくわくしながら外で順番を待っていたのを覚えている。

店内はわりとこじんまりとしていて、
カウンターが6席ほど、テーブル席が3卓ほどの広さ。
落ち着いていて、私の好きな雰囲気だ。

メニューはうな重の松(2,000円)と、特上(3,000円)の2種類、そしてうな丼の特上(3,000円)があった。
私は胃のキャパシティの問題で毎回うな重の松を注文しているが、女性には松でちょうどいい量ではないだろうか。
男性は少し足りなさそうな印象を受けたので、特上をおすすめしたい。

ちなみに、うなぎの肝焼串が300円で食べられるのだが、いつも11〜12時にはなくなるとのことで、一度も食べることができていない・・・
いつか開店と同時に行ってみたいものだ。

うな重 松


さて、注文して10分そこらで、うな重が到着。
香ばしいうなぎの香りで、さらに食欲が増す。
ここのうな重は卵焼きが乗っているのも特徴的だ。
私は、タレが大好きなので、卓上にあるタレを迷わず追加。
あまりどろっとはしておらず、サラッとしていた。
表面はパリッと焼かれており、噛むとふわっとした優しい味がするのがきし川さんのうなぎの特徴のように感じる。
個人的にうなぎの表面はパリッとしてるほうが好きなので、
私にとってきし川さんのうなぎは、理想のうなぎなのだ。

一緒についてくる肝吸いには、立派な肝が入っており、プリプリしていてこれもまた美味しい。吸い物の味付け自体はとても優しく、毎回おかわりしたいくらいだ。
小鉢に盛られた香物も、毎度うなぎの美味しさを引き立ててくれる。


以上、ここ最近連続で通っている「うなぎのきし川」さんの感想を書き起こしてみた。
値段もリーズナブルな、このお店。
蒸し暑さが続くこの季節、
普段仕事を頑張っている自分へのちょっとしたご褒美にいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?