見出し画像

独身アラサー女、同窓会出席に悩む

同窓会だ!
久々に色んな人に会える!

数年前までは、この気持ちだけで出席していた。
しかし今では、出席した時の自分を想像して、億劫になっている。


純粋な疑問なのだが、世の中高の同窓会ってみんな何を話すのだろう?

あの時楽しかったよね
実はあの時こうだったんだよ

と昔を懐かしむのだろうか。
それとも、

最近どう?
仕事今何してるの?
彼氏いるの?結婚は?

と身辺調査のような質問を色んな人に受けるのだろうか。
(この捉え方がそもそも拗らせているのだろうか?)


私はそんな話よりも、

これからどんなことがしていきたいのか
今何を頑張っているのか
美容のためにこんな努力をしている
資産運用のためにこんな勉強をしている

そういった色んな人の生き様を知りたいと思ってしまう。


もちろん昔を懐かしむことを否定しているわけではない。
どれも大切な青春時代だと思っている。
しかし、今月で私も28歳。現在独身。仕事に邁進中。
同じ時間を過ごすのであれば、
もっと未来の自分に意味のある時間を過ごしたいと思うようになったのだ。


実際、以前子持ちの部活仲間と会った際、
その子の家庭の愚痴を聞いても、
正直子育てのつらさはすべて共感できるわけではないし、
「いいよね、独身って。ぷりん楽しそう~」とか言われても、
”え、あなたが選んだ道じゃないの?”と思ってしまう。

もちろん人間、隣の芝生は青く見えるし、ないものねだりの部分もある。
私だってそうだ。
ただ、それ(家庭の愚痴)が何人も一気に続くと、
「私はカウンセラーか?」とまで内心思ってしまうのだ。

こんな風に考えてしまう自分に対して自己嫌悪を抱かなくもないが、
どれも事実なのでここ(note)で吐き出させてもらった。


成人式の時に同窓会の幹事をしていた私が、
まさか今年の同窓会の出席に悩むようになるなんて
当時は思っていなかったな。

でも悩むということは、
億劫な気持ちだけでなく、
やっぱりいろんな人に会いたい気持ちもあるのだろう。
(ESFJらしいといえば、らしいが…)



同窓会に出席した際には、
きっとまたその時の気持ちを書くことだろう。


8月の私、
6月こんな気持ちだけど結局どうしたと?出席したん?


おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?