感情の否定≒自己否定


自己肯定感が低いってきくと「どうせ自分なんか」「何もできない」「人よりも劣ってる」みたいな思想を想像しがち
間違いではないと思う
そしてこれは自己否定とも言う

でも自分の感情を否定すること
これは自己否定といっていいのかな?

例えば誰かと話していて相手に嫌な言い方をされてムカつくとする
そのときに本能的な感情は「はぁ!?うるせぇ」
だけど瞬時に「こんなこと思ったらいけない」という〜すべき思考が出てくる

自分の本当の感情を否定してしまう

これは理性と言われるものかもしれないんだけど
でも365日24時間の毎分毎秒してたら自分の本当の気持ちに対して鈍感になるよなって思う


こう思うべき
こんな考え方をするべき

頭の中がこれで埋め尽くされてお腹は鈍く痛むのに抑え込むことが当たり前になってしまう


理性なのか自己否定なのか正直わからない
だから感情を否定すること≒自己否定かなって


なんとなく好き
なんとなく嫌い

なんとなくの感情って直感で本能なのに
そのなんとなくにきちっとした説明文をつけようとするのやめたいよな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?