見出し画像

絶賛更年期

4月から、身体のあちこちに不調が出てきました。

座って仕事していたら、尾てい骨が痛い、そのうち寝違えたみたいに首と背中が痛くなって、だんだんその痛みがひじ、手首に降りて来て最後は指先がずっとしびれている。マウスがクリックできない!

尾てい骨から指先に到達するまで、この間1か月くらい。

顔が内側からジリジリ熱くなって、鏡を見たらまっかっか。

これはおかしいと、整形外科に行くか迷った末に、いよいよかな?と思い婦人科に行ってきました。
(しびれは昨年脳ドッグ受けていたので、脳が原因ではないなと思って。)

血液検査ではズバリ更年期障害ですねとはならなかったけど、先生にたくさんの漢方を処方してもらって、食生活の改善も教えてもらってさらに一月…

今、しびれは取れました!

でも、急にお腹周りが立派になって服がキツイです!
そして必要以上に早く目覚めちゃう!まだ起きたくないのに…

なんなの~と思いますが、女性の身体はホルモンにかなり守られていたんだなと実感しています。こんな日が来るなんて想像してなかったです。

対処法と共に先生に言われた言葉、「いつも自分を後回しに、家族にいつも一番いいところを渡していたでしょう、これからは自分が一番いいところをとったらいいんだよ。」

確かに、魚の切り身は大きいのを子どもに、自分は小さい端切れでもヨシとしていたなあ。ホントは大きいの食べたかったけどなあ…などと思い返し、それから自分ファーストを心がけています。

好物のタンパク質は私が一番いいところを頂く。

というわけで、次々くる不調になかなかnoteの記事を書けないのですが、いつか身体が慣れるときが来ると信じて、これからもう少し頻度をあげていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?