自身も当事者なのに

こんにちわ、久しぶりの投稿です。ちょっと思うことと言うか自身も当事者なのにその考え方は変なんじゃないかと思ったのでちょっと吐き出しに来ました。

当方軽度知的障害です。

普通の人が抱く障害者のイメージって当事者の私から見たら多分「気持ち悪い」、「き○がい」、「話が通じない」のイメージがあるんじゃないかなと。決めつけるつもりは無いんですが。当事者なのにこのイメージってって( ̄▽ ̄;)イメージは人によりけりだと思うんですけど、お仕事とかならまだしも誰が好き好んで関わりたがるかなってちょっと…

障害者だから仕方なく相手してる、話をしだしたらキリがないんですけど、申し訳ないなぁと思うんですよ。SNSやつべで自身の障害や発達障害のこと調べてると7割やっぱり大変、迷惑、普通の子が良かったって書かれてて自分は邪魔者、お荷物なんだなぁと。生まれてこなきゃ良かったとは思わないけど、現実を見るとちょーっと切なくなります(´;ω;`)世の中は健常者が大半だから社会もどちらかと言うと健常者寄りで。昔ほど家に閉じ込めるとかそういうのがなくなりつつあるけど、障害者のことを邪魔者、手がかかるって思う人が一定数いるわけで。私いくつか特性もちあわせてるんですけど、普通の人ならありえないものばかりでこんなんありえないよなぁと思いながら日々過ごしてます。

なんとなくですけど普通の人と違うって言うのが自分でもわかるんですよね。同じなようで同じじゃない。だからかな、人の輪に入っても疎外感を感じるの。私の居場所はここじゃないってなっちゃう。自分でその輪に壁作って塀からその輪を覗いてる気分。ちょっとこれジレンマです。輪に入りたいのに入れない。ずっとこうなのかなと思うと気分が滅入る。以上長い呟きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?